点制御とは? わかりやすく解説

点制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/08 14:46 UTC 版)

車内信号」の記事における「点制御」の解説

点制御のシステムでは、接近している信号機現示情報列車伝送し、その現示に基づく制限強制する。最も基本的な制限装置基本的な自動列車停止装置ATS: Automatic Train Stop)であり、停止信号冒進した場合自動的にブレーキを掛ける鉄道ではかなり昔から使用されてきた。幹線では、高速走行していることとブレーキ減速度が低いことから、ATSによるブレーキ非効率である場合があり、その代わり減速必要な信号現示接近する警報を出すようにしているシステムもある。運転士警報無視すると、一定時間後にブレーキ動作する警報運転士確認されると、後は列車安全に運転する責任運転士にある。 このシステムでは、運転士警報確認しながら減速動作失敗する危険性があるということは明白である。この危険性対処するために、停止現示信号機対す減速強制し冒進した場合には非常制動掛けるような、ドイツPZB 90イギリスのTPWS(Train Protection Warning System)などの新型ATS開発されてきた。ニュージャージー・トランジットNew Jersey Transit)の通勤路線用いられているASESのような最新システムでは、路側のトランスポンダからより複雑な情報列車伝送するようになっている衝突危険性はかなり減らされているが、それでも完全になくなっているわけではない。これらのシステムは、人間ミスによる衝突をほぼ完全に防止できる連続的な側 - 車内通ベースシステム対す費用面での妥協となっている。

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点制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「点制御」の解説

点制御 (intermittent control) の速度照査は、情報をある特定の地点地上から車上伝送するのである伝送できる箇所制限されているため、途中で信号機指示速度変化してもそれをすぐに車上伝達することができない受け取った情報に応じて車上装置速度照査を行うが、情報受け取った地点でのみ速度照査して必要に応じてブレーキを掛ける方式点照査)と、次に制限速度情報受け取地点まで車上装置情報記憶して列車の速度照査続け方式連続照査)がある。

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