多変周地上子式とは? わかりやすく解説

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多変周地上子式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:20 UTC 版)

速度照査」の記事における「多変周地上子式」の解説

多変周地上子式は、RLC回路でできた地上子レール間に設置し、その共振周波数スイッチ切り替えることにより車上情報伝送する仕組みである。車上からはその共振周波数により制限速度情報読み取り車上装置現在の列車速度照合して必要に応じてブレーキを掛けるこの方式は、地上子共振周波数切り替えるためにスイッチ駆動する必要があり電源が必要であるが、信号機現示による速度制限情報伝送することができる。また制限速度そのもの情報車上に伝わるので、車上装置の仕組みによっては点制御連続照査実現するともできる。 多変周地上子式で点制御点照査実現しているものとしては、ドイツ・オーストリア・スロベニア・クロアチア・ルーマニア・カナダなどで用いられているINDUSI(PZBとも呼ばれる)やそれとほぼ同等スペインのASFAなどがある。また点制御連続照査実現しているものとしては、近鉄京王東武小田急などのATSがある。

※この「多変周地上子式」の解説は、「速度照査」の解説の一部です。
「多変周地上子式」を含む「速度照査」の記事については、「速度照査」の概要を参照ください。

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