多変周式信号ATS)とは? わかりやすく解説

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多変周式信号ATS(多変周式(点制御、連続照査型))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「多変周式信号ATS多変周式点制御連続照査型))」の解説

地上子車両側信号機現示対応する信号受信記憶し、その信号合わせた一定の速度連続的に照査する。信号機現示アップなどで照査速度上がっても、次の地上子通過して信号受信するまでは照査続けるか、確認ボタン押して照査解除する確認ボタン不可会社路線では、たとえば、警戒信号速度制限受けた場合現示アップしているのにもかかわらず長時間低速余儀なくされることから、タイミングによっては列車遅延につながるという欠点がある。 採用近畿日本鉄道順次パターン式を平行導入京王電鉄ATC切り換え廃止小田急電鉄(OM-ATS。D-ATS-P切り換え完了小田急線内での使用廃止。ただ、箱根登山鉄道箱根湯本小田原間のみOM-ATS。) 三岐鉄道北勢線養老鉄道 伊賀鉄道 四日市あすなろう鉄道 西日本鉄道多情報式であるが多変周式ではない) 近鉄には速度超過防止用(曲線区間分岐器など)や終点用の他、転動防止用のATSもあり、これらも多変周式である。西鉄地上子永久磁石高周波送信コイルを横に並べて設置したもので、コイルが無信号の状態でも照査が行われる。 点制御式の多く場合では、地上子制御リレーに異常があり制御線断線態となれば、地上子LC共振回路作用だけで特定の一意共振周波数多く場合最下位現示)に自然と固定され故障状態でフェイルセーフになる長所がある。

※この「多変周式信号ATS(多変周式(点制御、連続照査型))」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「多変周式信号ATS(多変周式(点制御、連続照査型))」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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