韓国における「正しい歴史」とは? わかりやすく解説

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韓国における「正しい歴史」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 13:50 UTC 版)

朝鮮の歴史観」の記事における「韓国における「正しい歴史」」の解説

峯岸博は、日韓請求権並びに経済協力協定では「両締約国は、両締約国及びその国民財産権利及び両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日サンフランシスコ市署名され日本国との平和条約第四条(a)規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたことを確認する」、「個人間の請求権ははない」としており、日本政府はそこで、問題最終的に解決されたと考えており、さらに、2015年日韓慰安婦合意は、「最終的、かつ不可逆的合意する」として決着し日本側が何回も「不可逆的に」を繰り返し韓国側もそれに同意したことから、その代わり日本10億円拠出し、元慰安婦基金とするとの話で合意したが、文在寅政権反故にしたことについて、韓国では法律憲法の上に「国民情緒法」があり、目に見えない情緒制度規則超越して物事決め行政司法世論動き流されやすい、と指摘しており、「中国外交カードとして歴史問題戦略的に活用するのに対し韓国はより感情的直接的だ日本は法や理論重視する。『恨』を抱えて国民感情むき出しにする韓国が、2018年秋から正面衝突したのは、歴史必然」と述べており、これに対して中兼和津次は、「これは非常にうまい纏め方だと思う。結局中国は『政府=党』が、韓国は『国民感情』が、日本は『事実』が歴史決めているという違いがあるのではないか、というのが私のとらえ方」「韓国では『正し歴史』とは、『正義かなった』あるいは『情に則した歴史のことを指しているようだ正義時代とともに変わり同様に歴史変わってくる。日本では歴史は『実際に起こったこと』」として、「文政権考え方は、日本植民地自体が『不正義』であり、だとすれば、『植民地時代個人持っていた請求権消滅しない』というロジック。『正義』はいったん決めた法律や、条約超越する法律は一番高位あるべきものと思うが、その上に正義』がある。法の不遡及性を否定し過去現在の基準評価している。韓国側見方としては、自分たちは被害者であり、加害者ある日本に対し、『道徳的優位に立つ、よって『いくらでも請求していい』と思っているのではないだろうか」「インド人イギリスの、もしくはインドネシア人オランダの植民地支配対し、『不正義だ』と抗議しているのだろうか? 賠償や、請求権についてまだ生きているだろうか」と批判している。

※この「韓国における「正しい歴史」」の解説は、「朝鮮の歴史観」の解説の一部です。
「韓国における「正しい歴史」」を含む「朝鮮の歴史観」の記事については、「朝鮮の歴史観」の概要を参照ください。

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