限界と強化とは? わかりやすく解説

限界と強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 03:54 UTC 版)

耐Gスーツ」の記事における「限界と強化」の解説

訓練積んでいない人間6G程度失神するといわれているが、瞬間的ならばより高Gであっても耐えることが出来る。トレーニング積んだ曲技飛行士が耐Gスーツ液体式)を使用すれば10Gでも操縦続けることが可能であるが、体調などの要因変化するためルール制限をかけることが多い。 戦闘機パイロット耐Gスーツがない状態で8Gに耐えることが求められるが、G耐性には個人差があり特にグレイアウト始まり訓練有無かかわらず定則的である。しかしウェイトリフティングなどで上半身筋肉強化する心肺機能を強化してより多く酸素を脳へ供給できるようにする、大腿腓腹筋など下半身筋力強化するピラティス・メソッドなどで体幹鍛えるなどの身体トレーニングにより、ブラックアウトになる限界のGを引き上げることが可能である。戦闘機パイロットだった油井亀美也は、訓練開始時点では3Gグレイアウト6Gブラックアウトしていたが、訓練終了間際には8Gでもブラックアウトにならず訓練合格した人間慣れればある程度血流コントロールすることが可能であるため『Gがかかる前に深呼吸して息を止め下半身筋肉緊張させる』『適切なタイミング呼吸繰り返す』などの手法で一時的に失神を防ぐことが出来るという。また戦闘機パイロット意図的に5G程度を体にかけグレイアウトになってから即緩めることで、1時間ほどG耐性向上させる『Gウォーム』という手法利用している。 脳と心臓の高さが同じであればより多く血液供給できるため、座席リクライニング角を大きくして高度差を抑える設計もある。ただし極端に角度大きくすると腕と操縦桿離れ前方視界制限されるため操縦影響が出る。F-16ではリクライニング角を30度と深めているが、フライ・バイ・ワイヤ採用することで操縦桿操縦者右側に置き操縦影響出ないようにしている。耐Gスーツ実用化される以前には脳と心臓の高さが同一となり前方視界確保できるとして、アカフリーク・ベルリン B9、サヴォイア・マルケッティ SM.93、R.S.4 ボブスレーのようなパイロット伏臥位に近い状態で操縦する機体実験が行われていた。耐Gスーツ実用化以降姿勢影響調査するためグロスター ミーティア F8 プローン・パイロットのような実験機製作されている。

※この「限界と強化」の解説は、「耐Gスーツ」の解説の一部です。
「限界と強化」を含む「耐Gスーツ」の記事については、「耐Gスーツ」の概要を参照ください。

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