関内の市庁舎跡地開発とは? わかりやすく解説

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関内の市庁舎跡地開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 06:29 UTC 版)

横浜市役所」の記事における「関内の市庁舎跡地開発」の解説

市役所機能新庁舎移転した後の旧市庁舎跡地には、三井不動産代表者とし、鹿島建設京浜急行電鉄第一生命保険竹中工務店DeNA東急と、星野リゾート全額出資子会社である関内ホテルマネジメント(以上計8社のコンソーシアム「KANNAI 8 (カンナイエイト)」)による再開発計画されており、2021年着工後全体完成2024年度末(2025年)を予定している(敷地借地期間:工事期間も含めて78年間を想定/運営期間のみでは70年間)。 なお、関内駅北側再開発エリア関内駅前地区」において当地旧市庁舎街区)はA地区該当しており、周辺でも再開発検討計画されている(隣接地B地区関内駅前港町地区=民間街区〉では三菱地所などが高さ約150m地上31階建ての超高層ビル建設予定2029年完成予定〉)。 再開発計画の概要 旧市庁舎のうち行政棟3〜8階星野リゾートのレガシーホテルとして活用される行政棟1・2階横浜公園側に増築された「みなとテラス」は商業施設となり、有隣堂ライブ書店などが入る。市会棟は解体したのち、尾上町通り側に高さ約161m・地上30階建ての超高層ビル建設され1530階はオフィス低層階には新産創造拠点が入るほか、大学誘致される予定である。さらに根岸線関内駅駅前広場側には、DeNA運営によるライブビューイングアリーナも開設される。なお、2020年3月縦覧が行われた「横浜市現市庁舎街区活用事業係る配慮市長意見書」では、建物規模が最高部高さ約180m(軒高約170m)・地上34階建てに拡大、さらに2021年8月縦覧が行われた「横浜市現市庁舎街区活用事業係る環境影響評価書」では、建物規模が最高部高さ約170m(軒高約170m)・地上33階建てに変更されている。 敷地内交通結節拠点からは京急東急WILLER EXPRESSにより羽田空港鎌倉箱根への高速バス運行されるほか、既存オープントップバス乗り入れ低速度電動乗合自動車であるグリーンスローモビリティー導入計画されている。

※この「関内の市庁舎跡地開発」の解説は、「横浜市役所」の解説の一部です。
「関内の市庁舎跡地開発」を含む「横浜市役所」の記事については、「横浜市役所」の概要を参照ください。

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