開通からトーマスクック社による経営までとは? わかりやすく解説

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開通からトーマス・クック社による経営まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 06:31 UTC 版)

ヴェズヴィアナ鋼索線」の記事における「開通からトーマス・クック社による経営まで」の解説

1870年投資家のエルネスト・エマヌエーレ・オブリエット(イタリア語版)により、ヴェスヴィオ山へのケーブルカー敷設計画され1878年建設用地30年間の助成金取得された。オリヴィエーリ技師により策定され計画によれば45馬力蒸気機関用いて重量5000kgの客車ワイヤーロープ引き上げ方式構造物2つ並行して設置するものであった1880年竣工総工費435000リラ5月25日開通式に先駆けて試験委員会ナポリにて招集され6月6日5時をもってヴェズヴィアナ鋼索線開通となった祝賀会には経営会社社長レジーナ(現エルコラーノ)及びナポリ市長務めていた上院議員のピエディモンテも参加していた。6月10日、エンリコ・トライベルによって一般供用開始通常営業始められた。 1886年オブリエット経営難理由ケーブルカーフランス有限会社、ヴェジュヴ鋼索鉄道(Société Anonyme du Chemin de fer funiculaire du Vesuve)に譲渡したが、2年後にはトーマス・クック・アンド・サン社に再譲渡された。新会社への移行に伴い車両更新進められたものの、ナポリからの交通の便悪く、その上地元山岳ガイドらによって駅の放火ケーブル切断車両渓谷への突き落としなどの抗議運動が行われるなど、経営芳しくなかった。そこで1892年に父トーマスの跡を継いで社長になったジョン・メイソン・クックは、ガイドとの間で補填[訳語疑問点]合意締結する事となった。

※この「開通からトーマス・クック社による経営まで」の解説は、「ヴェズヴィアナ鋼索線」の解説の一部です。
「開通からトーマス・クック社による経営まで」を含む「ヴェズヴィアナ鋼索線」の記事については、「ヴェズヴィアナ鋼索線」の概要を参照ください。

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