長屋噺とは? わかりやすく解説

長屋噺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)

江戸落語」の記事における「長屋噺」の解説

江戸落語演目には、間口9尺(約2.7メートル)、奥行き2間(約3.6メートルの裏長屋舞台とするものが多くその場合の登場人物は八っつぁん、熊さん与太郎などである。 熊五郎熊さん)…江戸っ子典型として描写される無類酒好き短気乱暴者だが、面倒見がよく、人情深い人柄で、大工左官など出職職人であることが多い。八五郎とは名コンビ知られ脳天熊にガラっ八」と評される。「芝浜」「文七元結」などの人情噺にも登場し、「子別れ」「藪入り」など子どもとの競演も多い。 八五郎(八っつぁん) …熊さんとは名コンビである。うるさい性格粗忽者おっちょこちょい)。「八五郎出世妾馬)」では、ぶっきらぼうだが妹思いの優しい兄として描写される。「ガラっ八」の「ガラ」とは、江戸弁で「悪意はないが、軽々しくあけすけに喋ること」を意味している。 与太郎…少し頭は足りないが、心優しい愛すべき人物として描かれることが多い。性格呑気楽天的定職持たずぶらぶらしていることが多い。「孝行糖」では江戸幕府から褒賞金をもらい、それを元手飴屋始め孝行者、「大工調べ」では、棟梁からの信頼の厚い職人として登場する大家さん家主のこと。基本的に長屋住民たちの相談乗り何くれとなく面倒をみてくれ頼もし存在である。「妾馬」や「芝浜」では親切だが、「らくだ」や「大工調べ」では吝嗇意地の悪い因業大家登場するなど、その描かれ方は多様である。 町(横丁)のご隠居仕事引退し悠々自適身の上で、町内では博識通っており、八っつあんや熊さん相手蘊蓄を傾け講釈したがる傾向がある。長屋の住人は何かわからないことがある真っ先ご隠居聴きに行くが、「やかん」「千早振る」など、わからないことについて知ったかぶりすることもある。 長屋のおかみ…職人女房であることが多く、たいていは亭主同様教養には乏しいが亭主よりは常識人で現実主義者根本では亭主の腕には信頼置いている。「子別れ」や「厩火事」では働き者でけなげなおかみさん、「短命」では口では亭主言い負かし、ろくに働きもしないグータラおかみさん描かれる金坊長屋に住む町人の子ども。こまっしゃくれていることが多く、しばしば親をやりこめる。「雛鍔」や「堀の内」「真田小僧」などに登場する。 長屋噺では、貧しいながら日々の生活を楽しみ、助け合って地に足をつけて生きていた庶民の姿がうかがわれる

※この「長屋噺」の解説は、「江戸落語」の解説の一部です。
「長屋噺」を含む「江戸落語」の記事については、「江戸落語」の概要を参照ください。

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