都市部の輸送力増強とマイクロバス展開とは? わかりやすく解説

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都市部の輸送力増強とマイクロバス展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)

奈良交通」の記事における「都市部の輸送力増強とマイクロバス展開」の解説

1962年には奈良市内循環線初めワンマン化を導入以後均一運賃区間路線への展開を進めた。多区間運賃路線については、奈良五条を結ぶ特急バスにおいて、あらかじめ乗車券購入する方式によるワンマン化を行なったほか、1966年には整理券方式によるワンマン化を試験的に導入、翌1967年より本格導入開始した1971年には後方監視カメラ付きバス日本初め導入し山間部路線においてもワンマン化を進めた近鉄奈良線通勤事情1964年新生駒トンネル開通難波乗り入れ向上したことから、1965年以降には学園前地区中心に大規模なベッドタウン開発が行なわれた。これを受けて学園前地区路線網急速に拡大された。この過程3扉車を使用し学園前駅発は後払い学園前駅行き先払いとすることで学園前駅での乗降スムーズにするというワンマン方式導入された。 他の地区でもベッドタウン輸送増強され、これに対応するために営業所新設行なわれた。中でも1978年開設され北大和営業所は、隣接して新生営業所という別の営業所新設するという、日本では例が少な同一バス事業者による2営業所隣接体制として特筆される。これらのベッドタウン輸送は、その後奈良交通にとって路線バス収入の要となった1973年近鉄バス上狛営業所管轄京都府南部路線山城線東畑線、生駒木津線、上野線等)を近畿日本鉄道から譲受奈良営業所所管となった初めスケルトン車が導入されることになった1983年創立40周年記念としてカラーリング変更した。 この時期特徴的な施策としては、マイクロバス積極的な導入挙げられる奈良交通では狭隘路線不採算路線などに積極的にマイクロバス導入し利便性の向上を図った。その過程1986年から導入開始され立席前提とした2扉マイクロバスいすゞ・ジャーニーQ)は、日本では奈良交通初め導入したのである。これにより道整備不完全なまま団地造成された際に、道路整備待たずマイクロバス団地路線開設することで、団地住民マイカーへの逸走抑えることが可能になった。 この施策をさらに効率的に進めるべく、1988年3月にはマイクロ路線バス専門の子会社としてエヌシーバス設立した

※この「都市部の輸送力増強とマイクロバス展開」の解説は、「奈良交通」の解説の一部です。
「都市部の輸送力増強とマイクロバス展開」を含む「奈良交通」の記事については、「奈良交通」の概要を参照ください。

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