特徴的な施策とは? わかりやすく解説

特徴的な施策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 03:28 UTC 版)

遠州鉄道」の記事における「特徴的な施策」の解説

基本的にバス施策は「遠鉄バス」にて、鉄道線施策は「遠州鉄道鉄道線」にて述べるが、ここでは、両者共通する事項述べる。なお、ETカードナイスパスえんてつカードなど、各種カード関連する事項当該記事参照のこと。 1998年7月1日に、浜松市オムニバスタウン施策を受け、浜松市内外問わずバス電車全線では同日より初乗り運賃150円(バス)・120円(電車)から一斉に100円引き下げたこの際バスでは100円区間の次が160円などと飛ぶことの無いよう、120円 - 150円の間にも10円単位運賃設定した。これは、全国的に利用者減少基調にある公共交通機関における、利用者増の実験兼ねたものだが、バスでは9%の、鉄道線では3%程度利用者増と、実験成功した。ただし双方利用者増えたものの値下げにより運賃収入減っている。なお、初乗り運賃引き下げ自体飽くまでも試験運用ではなく当初から本格運用として実施された。これは日本初事例である。その後消費税率引き上げに伴い2015年10月1日現在より初乗り120となっている。そのほか高速バス空港リムジンバスを除く路線バスで運賃区界増設上限運賃700円(2014年3月31までは630円、同年4月1日から2019年9月30日まで650円)制定実施されたため、100円 - 630円の範囲内において、110円を除く全ての運賃10円単位制定されていたが、2014年4月1日からの消費税増税に伴い鉄道線では150円 - 460円の区間において10円路線バスで170円 - 490円の区間において10円500円 - 630円の区間において20値上げされたため、現在では110円のほかに170円、510円とも設定されていない車内LED案内表示器の設置されていない30系電車を除く、全ての鉄道線車両一般路線バス車両e-wing車両コミュニティバス車両において、見えるラジオ受信しニュース天気予報などを流していた。見えるラジオ2014年3月31日終了した。このほか、広告等も流れる。詳細は「遠鉄バス#LED表示器」を参照読み方難しいものについては、ひらがな置き換えている。鷺宮さぎの宮聖隷回り 富塚循環せいれいまわり 富塚じゅんかんなどが挙げられる

※この「特徴的な施策」の解説は、「遠州鉄道」の解説の一部です。
「特徴的な施策」を含む「遠州鉄道」の記事については、「遠州鉄道」の概要を参照ください。

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