部落解放問題に関する主張とは? わかりやすく解説

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部落解放問題に関する主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 01:10 UTC 版)

小森龍邦」の記事における「部落解放問題に関する主張」の解説

一貫して部落民自身による部落問題解決主張し自民党政府同和政策厳しく批判し続けてきた。また、そのためには強硬行動辞さない態度をとり、解放同盟外部に対して積極的な発言続けている。そのため、外部からの強い批判を受ける事もしばしばある。 藤田敬一同和はこわい考』(1987年)が出版され一部議論呼んだ際には、その内容が、当時政府地対協「意見具申」の主張変わりないと批判自身批判骨子解放同盟中央本部の「『同和はこわい考』に対す基本的見解」として出した。それを批判する解放同盟周辺知識人土方鐵師岡佑行らとも論争した。『同和はこわい考』を「少なくとも部落差別対象ならない人が、『あれもいけない』『これもいけない』と注文がましいことを言ってはいけない」と批判し朝日新聞記者の上洋一から「ありてい言えば痛みわからない者は黙っていろ、というのである。この自己絶対化」と非難受けた解放同盟中央本部書記長在任中にはTV朝まで生テレビ!」の「部落人権特集部落解放同盟代表者として出演1989年)したり、小林よしのりの『ゴーマニズム宣言第4巻1997年)にも対談登場し、その運動の正当性主張している。 オランダ人ジャーナリストカレル・ヴァン・ウォルフレン著書日本権力構造の謎』(早川書房)の記述取り上げて抗議申し入れ、それをうけて1990年10月30日実現したウォルフレンへの確認・糾弾参加し部落差別かどうか判定部落民にのみあるとする理論を展開。ウォルフレンは、この一件を「国際的スキャンダル」と表現した1992年、『月刊現代誌上で、島田裕巳当時日本女子大助教授)の司会のもとに、オウム真理教教祖麻原彰晃対談している。

※この「部落解放問題に関する主張」の解説は、「小森龍邦」の解説の一部です。
「部落解放問題に関する主張」を含む「小森龍邦」の記事については、「小森龍邦」の概要を参照ください。

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