運行方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 18:38 UTC 版)
「交通に関する日本初の一覧」の記事における「運行方式」の解説
急行列車 - 1882年(新橋~横浜、今の快速列車に相当) 長距離急行列車 - 1893年(神戸~広島、山陽鉄道)国鉄では1896年の新橋~神戸間 急行料金制度 - 1906年(新橋~神戸、最急行) 特別急行列車(特急) - 1912年(新橋~下関) 一般鉄道ワンマン運転 - 1927年10月(井笠鉄道 - 現在廃止。同年に新造されたばかりの軌道自動車(ジ1・2)で車掌省略運転を実施) 地下鉄路線における急行運行 - 1969年3月29日からの営団地下鉄東西線快速(南砂町駅も通過するので地下区間に関しても日本初)太平洋戦争中に現在の東京メトロ銀座線で急行運転を行った記録があるが、速達性を持たせたものではなく資材不足により機器類の負担を少なくするための措置であり、本来の趣旨とは異なっていた。 新幹線設備による在来線運用区間 - 1990年4月1日 (博多南線)※常時運用では唯一冬季のみの季節運用では越後湯沢~ガーラ湯沢間(1990年12月20日より営業開始)もある。
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