連続タイトル獲得へ82年シーズンの闘いとは? わかりやすく解説

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連続タイトル獲得へ82年シーズンの闘い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/03 17:27 UTC 版)

スズキ・RG-Γ500」の記事における「連続タイトル獲得へ82年シーズンの闘い」の解説

前年度1981年シーズンは、77年バリー・シーン以来4年ぶりの戴冠となった。 それには、エンジンコンパクト化アルミフレーム投入などの軽量化ハンドリング性能の向上が効いた結果であった1982年シーズンは、前年形式名XR35からさらにコンパクト化軽量化推し進め形式名もXR40へと進化果たした。またライダーラインアップは、前年にチームガリーナでタイトル獲得したルッキネリがホンダ移籍代わりにチームガリーナに加入したイタリア人ライダーフランコ・ウンチーニが、5勝を挙げてライダー個人タイトル獲得また、メーカータイトルも76年シーズンから獲得し続けているのでライダータイトルとメーカータイトルの両方ダブル獲得となったスズキRGΓ500にとって2年連続イタリア人ライダーとしても、スズキファクトリー活動担っているチームガリーナとしても2年連続タイトルとなった。 この2年間でRGΓ500は、見た目同じようだが、エンジンシリンダーピッチスクエア4気筒前後段差などをさらに突き詰めることでさらなるコンパクト化フレーム形状最適化などの改良重ねており、前述通り81年シーズンのXR35から82年シーズンは、さらに軽量コンパクト化が推められXR40へと進化した1981年型XR35では、シーズン途中でマモラ車とクロスビー車でフレームからアルミ断面パイプへと材料置換が行われている。 1981年から1986年までの6年GP500出走し通算勝利数13勝を挙げた1981年にルッキネリが5勝、マモラが2勝、1982年にウンチーニが5勝、マモラが1勝を挙げている。1981年1982年にルッキネリとウンチーニがライダー個人タイトル獲得スズキは、同時期に市販ロードレーサーRGB500販売している。RGΓ500市販RGシリーズでは、外見こそ酷似しているものの、シリンダーボアストローク比や、排気バルブ採用、非採用また、フレーム素材始めとする軽量化追及エンジンの設計段階で、シリンダーピッチ肉厚など、細かい点の違い積み重ねられている。 19811982年タイトル連覇している他にも、上記市販RGシリーズ活躍もあり、メーカータイトルはバリー・シーン時代から、1982年まで7年連続独占していた。

※この「連続タイトル獲得へ82年シーズンの闘い」の解説は、「スズキ・RG-Γ500」の解説の一部です。
「連続タイトル獲得へ82年シーズンの闘い」を含む「スズキ・RG-Γ500」の記事については、「スズキ・RG-Γ500」の概要を参照ください。

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