速度違反とは? わかりやすく解説

速度違反

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 22:52 UTC 版)

阪和電気鉄道」の記事における「速度違反」の解説

阪和電鉄認可最高速度当時国鉄同様95km/hだったが、現実はしばしば120km/h - 130km/hにも達する速度違反が行われていたともいう。もっとも、監督官庁鉄道省であった当時、仮に省線上の速度申請出して認可得られなかった。 当時阪和では乗客へのサービスのため、阪和天王寺駅では発車時刻になって改札に客がいる場合発車待たせ遅れた客を乗せたうえで発車させるようにしていたが、それでも定刻東和歌山駅到着させることが厳命され、乗務員実際に回復運転を図って定時到着させていた。これは高規格軌道と、大出電車高性能に負うものであり、安全上での一応の余裕はあったが、恐るべき暴走」ぶりであった。 また1935年頃の同社営業案内には「最高時速120粁(キロメートル)で日本一快速電車である」と記されている。古い時代鉄道では営業運転での最高速度でなく、実際に達することのない設計計画最高速度PRに使う誇大広告ケースがまま見られた。例えば、南満州鉄道の「あじあ」号について時折語られる「160km/h」という最高速度も、実際営業運転では到達しておらず「130km/h」が最高であったが、阪和では一見額面のみの「最高速度」を表示しつつ、実際にそれだけ超過速力出していたもので、阪和徹底したスピード主義読み取ることができる。 古く明治時代軌道条例軌道法準拠開業して低速運転を強いられながら、監督官庁の目をかいくぐって無許可高速運転を敢行した阪神電気鉄道京浜電気鉄道以来、特に戦前関西私鉄各社ではこの種の速度違反が日常的に行われていた。阪和電鉄の手となった新京阪線でも、途中速度制限などから逆算する法規守っていればあり得ない所要時分超特急運行するなど、是非は別として、阪和だけが違反手を染めていた訳ではなかったのが当時実情であった

※この「速度違反」の解説は、「阪和電気鉄道」の解説の一部です。
「速度違反」を含む「阪和電気鉄道」の記事については、「阪和電気鉄道」の概要を参照ください。

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