通信販売や海外・業務渡航への注力とは? わかりやすく解説

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通信販売や海外・業務渡航への注力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:05 UTC 版)

阪急交通社」の記事における「通信販売や海外・業務渡航への注力」の解説

当社創業時から航空貨物との併営で業務渡航強かった関係で、店頭販売主力とする同業他社比較して店舗数少なかった。そのため、雑誌新聞ダイレクトメールによる専用カタログなどの媒体活用して消費者パッケージ・ツアー商品宣伝を行う通信販売早くから注力し、1985年昭和60年)から新聞での定期的募集広告始めて1989年平成元年)からは通信販売部門に「トラピックス」というブランド名使用開始し、この事業専門に扱うメディア販売センター設立し1999年平成11年)には会員向け情報誌トラピックス倶楽部」を創刊して集客力強化図った。 全食事観光付き添乗員同行という完全な旅行パッケージ商品形態ありながら商品数を絞り込むことで価格安く設定したため、添乗員付き商品を望む中高年層の支持を受け、利用者70%以上を55歳以上が占めるなど人気集め2001年平成13年以降は高級ブランドの「ロイヤルコレクション」やゆとりを特徴とする「クリスタルハート」を合わせた通信販売取扱高の約80%を上げるに至った毎週末の新聞広告による募集行って電話などで受け付け形態定着させたため、2005年平成17年)度に新聞広告出稿量が前年度1位のトヨタ抜いて1位となるほど、多く新聞広告打っている。(その後8年連続業種で1位。) また、国際航空業務主力として創業した経緯から、他の大手旅行会社とは逆に海外旅行取り扱い国内旅行上回る海外旅行強みを持つ旅行会社となっていた ほか、後に当社合併した阪神電気鉄道航空営業部海外業務渡航注力して収益力強化図っていた。 1992年平成4年)から1997年平成9年)には東急観光(現 東武トップツアーズ)と業務提携してと共同出資海外旅行専門旅行商品卸売会社ヴィータ設立して共同での海外旅行パッケージ開発行っていた。

※この「通信販売や海外・業務渡航への注力」の解説は、「阪急交通社」の解説の一部です。
「通信販売や海外・業務渡航への注力」を含む「阪急交通社」の記事については、「阪急交通社」の概要を参照ください。

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