輸送とインフラとは? わかりやすく解説

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輸送とインフラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 14:04 UTC 版)

ソフィア (ブルガリア)」の記事における「輸送とインフラ」の解説

インフラストラクチャー発展戦略的位置によって、ソフィア国際的な鉄道自動車交通網中心となっている。3つの汎ヨーロッパ運輸回廊、4、8、および10ソフィア通過している。海運を除く主要な交通機関整備されている。ソフィアには8つ鉄道駅があり、その中で最大のものはソフィア中央駅である。そのすぐ隣にはソフィア中央バスステーションがあり、これはブルガリア最大で最も現代的なバス・ターミナルである。その他のソフィア各地バス・ステーションからも都市間・国際交通が可能である。ソフィア空港新しく第2ターミナル建設され2006年完成した2007年には270万人旅客利用した公共交通機関バス総延長153.6キロメートルネットワーク)およびトロリーバス総延長97キロメートルネットワーク)を中心に整備されており、市内各地巡回している。ソフィア地下鉄1998年開業したばかりであり、2路線開通している。既存路線の延伸3号線計画中・建設中であり、地下鉄網の充実図られている。。ソフィア地下鉄計画骨子には3本路線47の駅が含まれている。私有バンによる巡回輸送も有力かしてきており、公営交通機関よりも早くタクシーよりも安い。2005年時点で、このような運営形態バン368台あり、都心部郊外48路線持っているまた、およそ6,000台の営業許可受けたタクシー運行しており、更におよそ2,000台が違法営業していると見られている。タクシーは他のヨーロッパ諸国比べて安価であり、町の有力な交通手段となっている。 1990年代自動車保有比率の上昇によって、ソフィアで登録を受けた自動車台数は1百万台を超えている。ソフィア道路舗装修復が十分ではなく、ほとんどの通り貧弱な状態にある。交通量増大大気汚染は町ではより深刻な問題となっている。地下鉄システム整備によってこれらの問題解決することが期待されている。 ソフィアには独特の、大規模なコジェネレーション・システム稼動している。ソフィア全域相当する900,000世帯と5,900会社一元的熱供給受けており、ガスおよび石油火力による発電3000メガワット)の廃熱利用している。 ソフィア地下鉄セルディカソフィア空港第2ターミナル 路面電車ソフィア典型的な交通機関

※この「輸送とインフラ」の解説は、「ソフィア (ブルガリア)」の解説の一部です。
「輸送とインフラ」を含む「ソフィア (ブルガリア)」の記事については、「ソフィア (ブルガリア)」の概要を参照ください。

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