輸送の開始とは? わかりやすく解説

輸送の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/11 05:07 UTC 版)

白バス」の記事における「輸送の開始」の解説

フリードリヒスルーの遠征隊は2つグループ分けられ最初グループ収容者ザクセンハウゼンベルリン北部)からノイエンガンメ輸送する任務充てられた。輸送3月15日始まり輸送距離は約540 km及んだ。7回の輸送で約2,200名のデンマーク人ノルウェー人ノイエンガンメ運ばれてきた。輸送隊指揮官一人であったスヴェン・フリクマン(Sven Frykmann)は収容者輸送行程についてこう記している。 "全般的に彼らは私がそれまで見てきた他の収容者比べて比較体格良く誰も個人衛生状態について文句を言う者はいなかった。彼らはノルウェーデンマークから送られ食料品により勇気づけられ、最近は待遇顕著に改善されていた。彼らは皆、感謝幸福に触れていた。(They were all touching [sic] thankful and happy.)ドイツにいるこの可哀想な人々助け選択肢持っていた我々の全員残り人生で受けるに値するには十分なほど圧倒的な感謝経験した確信している。" 収容者ザクセンハウゼン引き取るときに一人漏れが無いように「グロス・クロイツ」グループにより氏名確認された。 遠征隊のもう一つグループは、ドイツ南部から収容者回収してくる任務充てられた。これらの中にはミュンヘン北部ダッハウシェーンベルクSchönberg:シュトゥットガルトの南約80 km)やマウトハウゼンリンツの東12 km)が含まれていた。この任務行程長くミュンヘンだけでも800 km彼方であった困難さ追い討ちをかけたのが燃料不足直面したための遅れであった。ビョルク大佐指揮35台で構成される最初輸送隊3月19日出発し3月24日ノイエンガンメ戻ってきた。ほとんどの収容者衰弱しきっていたので復路は大変であったスウェーデン人看護婦のマルガレータ・ビョルケ(Margaretha Björcke)はこう記録している。 "12年間の看護婦生活でここで目撃したほどの悲惨さ見たことはありませんでした。脚、背中、首は、平均的なスウェーデン人であればその一つでも負っていれば病気休暇をとるほどの傷であふれていました。私は20もの傷を負った一人収容者を見つけましたが、彼は文句一つ言いませんでした。" この最初輸送550名の収容者収容した67名の重症者は残してきた。この輸送中の最大問題収容者慢性的な下痢であった暫く後にこの状況デンマーク供給した輸送中でも使用できる携帯用トイレにより解消された。 スウェーデン輸送によりノイエンガンメこれまで上の収容者受け入れることになったが、スカンジナビア収容者集結させるというヒムラー約束実現しなかった。スウェーデン側の医療関係者収容所立ち入ることを許可されなかった。ドイツ側バス預かってスウェーデン側に収容所内を見せようとしなかったので、最初輸送ではバス収容所内に乗りませられ連れてこられた収容者最後道のりを自ら行進しなければならなかった。

※この「輸送の開始」の解説は、「白バス」の解説の一部です。
「輸送の開始」を含む「白バス」の記事については、「白バス」の概要を参照ください。

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