マクジニスの乱脈経営による二度目の倒産へとは? わかりやすく解説

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マクジニスの乱脈経営による二度目の倒産へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/06 02:22 UTC 版)

ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道」の記事における「マクジニスの乱脈経営による二度目の倒産へ」の解説

1951年以降貨物輸送旅客輸送損失増大し以前拡大した路線網維持費運営費すら賄えない閑散線区多く抱えていた。貨物列車個々単位小さく入れ替えコスト高くつき、旅客列車でもラッシュアワーでの列車本数増発しニューヨークボストン間やニューヘイブンハートフォードプロビデンス郡間で通勤列車走らせたものの、そのための設備投資回収できず収益悪化招いた決定的だったのはコネチカット・ターンパイク等の州間高速道路整備であり、不十分・不適切投資数十年間渡って行った結果、もはや自動車トラック対抗し得る競争力NH失ってしまった。 ニューヘブン鉄道のEP5電気機関車ハーバード・マターのデザインによる新塗装まとっている 1954年にはパトリック・B・マクジニス(Patrick B. McGinnis)が、社長フレデリック・C・ブック・デュマイン・JrFrederic C. "Buck" Dumaine Jr.に対して株主への配当増やす様にプロキシーファイト仕掛け経営権掌握する長年知己であるアーサー・V・マクゴーアン(Arthur V. McGowan)を副社長据えた。マクジニスは、デザインのハーバード・マターに依頼してコーポレートカラー一新イメージ刷新図りながらも、肝心鉄道網整備維持先送りされ1955年にはハリケーン大損害を被ってNH経営は非常に弱体化した1956年には会計粉飾からマクジニスが経営陣から追われピギーバック輸送開始設備更新などようやく改革乗り出すものの、1959年にはマサチューセッツ州南東部における旅客輸送廃止1961年7月2日には再度経営破綻追い込まれた。

※この「マクジニスの乱脈経営による二度目の倒産へ」の解説は、「ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道」の解説の一部です。
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