足利義教の時代とは? わかりやすく解説

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足利義教の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 08:53 UTC 版)

飯尾為種」の記事における「足利義教の時代」の解説

足利義教将軍になると重用され評定衆加えられ南都奉行八幡奉行東寺奉行などの別奉行兼務したほか、義教が関係を強めつつあった伏見宮家担当奉行にも任ぜられた。永享5年1433年)には伏見宮貞成親王三宝院満済という義教大きな影響力与えた2人の間で所領境界争い起きた際にも事態の収拾奔走している。また、鎌倉府との対立大内氏大友氏争い混沌する状況下で諸大名満済への諮問使者として派遣されている(こうした使者任されるには、要人意見申詞にする聞き取り能力文書作成能力も必要とされる)。永享5年7月延暦寺対立した為種配流求めて強訴起こす幕府為種流罪にすることにするが、秘かに為種に対して尾張国身を隠すように命じて事態沈静化図っている。その後永享7年1435年)に奉行人筆頭である公人奉行に任ぜられた。永享12年1440年)に勅撰和歌集である『新続古今和歌集』が完成するが、その中に為種の歌が載せられていることを知った義教は「奉行人職務専念していれば和歌を読む暇などない筈だ」と激怒しているが、同年12月2日には彼の屋敷御成訪問)しており、処分される事は無かった翌年春に一時出仕止められるが、2か月後には呼び戻されている。永享の乱の際には錦御旗作成について武家故実通じた為種世尊寺行豊と協議をしている。

※この「足利義教の時代」の解説は、「飯尾為種」の解説の一部です。
「足利義教の時代」を含む「飯尾為種」の記事については、「飯尾為種」の概要を参照ください。

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