買収国電を保有した鉄道事業者とは? わかりやすく解説

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買収国電を保有した鉄道事業者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 07:05 UTC 版)

買収国電」の記事における「買収国電を保有した鉄道事業者」の解説

国有化の際に電車保有し、これが国有鉄道編入されたのは前述甲武鉄道除いて次の14336両である。富士身延鉄道までの3社については、地元要望鉄道敷設法予定線となっているものであったが、宇部鉄道以降11社は太平洋戦争遂行のために必要とされた戦時買収呼ばれるのである広浜鉄道可部線) - 1936年昭和11年9月1日国有化 - 3形式9両 信濃鉄道大糸南線)- 1937年昭和12年6月1日国有化 - 3形10富士身延鉄道身延線)- 1941年昭和16年5月1日国有化 - 7形27宇部鉄道宇部線小野田線) - 1943年昭和18年5月1日国有化 - 9形16富山地方鉄道富岩線富山港線) - 1943年昭和18年6月1日国有化 - 2形式4両 鶴見臨港鉄道鶴見線) - 1943年昭和18年7月1日国有化 - 12形式41両 豊川鉄道(飯田線) - 1943年昭和18年8月1日国有化 - 7形20鳳来寺鉄道飯田線) - 1943年昭和18年8月1日国有化 - 2形式2両 三鉄道飯田線) - 1943年昭和18年8月1日国有化 - 2形式9両 伊那電気鉄道飯田線) - 1943年昭和18年8月1日国有化 - 10形28南武鉄道南武線) - 1944年昭和19年4月1日国有化 - 7形43青梅電気鉄道青梅線) - 1944年昭和19年4月1日国有化 - 8形式24南海鉄道山手線阪和線) - 1944年昭和19年5月1日国有化 - 9形75両 宮電気鉄道仙石線) - 1944年昭和19年5月1日国有化 - 11形28両(宮城電気鉄道発注車を戦後国鉄購入した1形式4両を含む)

※この「買収国電を保有した鉄道事業者」の解説は、「買収国電」の解説の一部です。
「買収国電を保有した鉄道事業者」を含む「買収国電」の記事については、「買収国電」の概要を参照ください。

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