貯留式汚物処理装置の導入とは? わかりやすく解説

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貯留式汚物処理装置の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「貯留式汚物処理装置の導入」の解説

日本では早くも1952年頃から垂れ流し便所不潔さ指摘され1958年には国鉄小田急電鉄それぞれ独自に貯留式装置実用化した。この方式は初期新幹線車両にも用いられている。もっとも初期単純な貯留式では、洗浄によって数時間運用汚物溢れ出してしまうた一般化はしなかった。新幹線でも東京-新大阪間1往復便槽満杯となり、車両基地での汚物抜き取り時間確保悩まされた。 1969年10月27日国鉄常務会人口密集地を走行する東海道本線山陽本線特急急行列車新幹線並みタンク式トイレ装備することを決定した従来糞尿垂れ流し方式では、保線区員、信号通信区員などの工事職員列車通過時の線路脇での待避中に糞尿浴びることが度々あり、1968年には労組が『国鉄糞尿譚』を出版して世論訴えることもあった。しかしタンク式トイレ装備されるようになったのは工事職員要望国鉄執行部受け入れられたからではなく沿線住民からの「衛生的によくない」という多数苦情受けてのものであった1965年当時清掃法において「特別清掃地域内において便所設けられている車両運行する者は、当該便所係る屎尿環境衛生上の支障生じないように処理することにつとめなければならない。」という条文付け加えられ法的に垂れ流し便所改良しなければならないことになった2018年現在適用されている廃棄物の処理及び清掃に関する法律においても、第5条第7項に「便所設けられている車両船舶又は航空機運行する者は、当該便所係るし尿生活環境保全支障生じないように処理することに努めなければならない。」と規定されている。 貯留式洗浄水問題解消のため、家庭用として商品化されている泡洗浄方式簡易水洗式便所応用)も試用され、近畿日本鉄道などで用いられ時期がある。

※この「貯留式汚物処理装置の導入」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「貯留式汚物処理装置の導入」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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