誕生までの歩みと背景とは? わかりやすく解説

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誕生までの歩みと背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:40 UTC 版)

トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事における「誕生までの歩みと背景」の解説

2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化向けた取り組み一環としてTNGA構想初め発表された。この時 基本性能突き詰めた新プラットフォーム世界各地共用化する。 低重心+踏ん張り感あるスタイリングで、エモーショナルデザインハンドリング両立複数車種同時企画開発行い車種間のコンポーネント共用化率を高めて原価低減をする。 などが掲げられた。このようにTNGAプラットフォーム本体だけではなくユーザーの声をもとにした企画開発・調達生産準備生産というすべての工程含めたクルマ作りシステム方針などのことを指す。 TNGA創設された背景には、トヨタ伝統である「現地現物主義」の影響により床の高さ・ホイールベース・サスペンション形式駆動方式ハイブリッド有無といった違いによって、膨大な数に膨れ上がったプラットホームたちの存在がある。またエンジン見て10上の基本形式があり、加えて排気量各国の規制対応・駆動方式などにより品番数は3ケタ達し結果開発費膨大になった。そこでTNGA複数プラットフォーム共通したモジュールとして増加させることでコンポーネント共有化し、プラットフォームごとの台数増やすことができるように開発されている。 また開発思想方向性についても思い切った変更行い販売数上げることではなく原点立ち返り利用者のために利用者目線に立つ自動車作るべく、開発体制と車づくりの方向性大改革全社一丸となって取り組まれた。 TNGAプラットフォーム2015年12月発表プリウス皮切りとして、トヨタの各車種順次採用されレクサスダイハツDNGA)へも採用され始めた。なおパワートレーンなど全てTNGA導入したのは2017年7月販売カムリ最初となる。DNGAでは2017年5月発売されミライース原点とし、2019年7月発売されタント以降軽乗用車系の車種順次、新プラットフォーム採用された。

※この「誕生までの歩みと背景」の解説は、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の解説の一部です。
「誕生までの歩みと背景」を含む「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事については、「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の概要を参照ください。

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