設計例とは? わかりやすく解説

設計例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「設計例」の解説

現在では、オープン系のゴム動力機は飛ばす場所が無くなったので、現役機体に基づ設計例はほとんど存在しない僅かにイギリスで「B.M.F.A.(ブリティッシュ・モデル・フライング・アソシエーション: イギリス模型航空協会ラバー」という、動力ゴムだけ50gに制限した規格を、従前真のオープン・ラバー級の後継として試みている。 過去においては1960年前後イギリスオープン・ラバー最盛期であった当時設計としては、F1B級程度翼面積機体を、より簡易な軽量構造作り軽量化された重量分を動力ゴム置き換えたものが、一般的であった機体大型化した場合二乗三乗の法則により、翼面荷重機体重量翼面積)は大型機ほど増えることになり、飛行速度沈下速度大きくなる大型化空力効率の向上もたらすが、前述性能低下相殺され、不利となる場合少なくない1960年当時技術水準では、F1B級程度大きさオープン・ラバー機が妥協点であった1960年代以降新種のプラステイック材、接着剤更にはカーボン繊維材など新素材断続的に取り入れられ工作手法進歩したので、オープン・ラバー大型化している。 大型設計としては、F1C級(合計翼面積は37.5平方dm)を超える大きさで、翼幅スパン)と全長が1.8mくらいのものもある。現在のB.M.F.A.ラバーでも、この大きさ踏襲した機体試みられている。 日本の旧R級は、当時FiB(W)級より一回り小さい、主翼面積1213平方dmくらいが、全重量170gに対応する実用最大寸法であったまた、戦中の旧C級踏襲した翼幅全長が900mmくらいで、全重量100~130g程度機体が、手ごろ中型機であった

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