設備と業務とは? わかりやすく解説

設備と業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 05:23 UTC 版)

川越車両センター」の記事における「設備と業務」の解説

指扇方に引き上げ線を2線備えている。 1番 - 9番線留置線で、指扇南古谷、両駅から出入区できる。2・3番線間と4・5番線間には高所作業台設置されており、仕業検査実施される7・8番線4両編成が2本留置できるよう、停止位置整備されている。 10番 - 12番以降行き止まり構造留置線指扇方から入り南古谷方が終端)(13番 - 22番線は将来拡張用) 23番 - 29番線留置線。主に予備車や夜間に入区した車両留置される。 30番 - 32番線は洗浄線で、洗浄作業台備える。洗浄線への手前に車両洗浄機を備える。 (33番線将来拡張用)34番は転削線で、車輪転削庫に繋がっている。 35番・36番線は交検線で、交検庫に繋がっている。車両機能保全実施される37番線修繕線で、車両修理などを行う場所。 38番線 3738番線通常の車両留置には使用されず、Mue-train2019年まで使用していたクモヤ143形の留置使われていた。本車センター内入換信号機は、触車災害防止のため地上設置ではなく架線から吊り下げる構造となっている。 車輪転削は本車センター所属車両以外に、大宮総合車両センター東大宮センター所属車両実施している。

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設備と業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 08:26 UTC 版)

大宮総合車両センター東大宮センター」の記事における「設備と業務」の解説

設備は、着発線3線、洗浄線4線、引上線4線、収容19線がある。特に収容線は一部除き2区構造になっており、一区・二区ともに15編成車両収容できる有効長持っている。そのため、着発線に近い一区側に定期運用当日臨時列車使用する車両収容されるが、二区側は長期間留め置き配置前の新造車廃車予定車両疎開回送転用などで改造工事を受ける車両一時留置する場合多く見受けられ一時期浦和電車区(現・さいたま車両センター配置209系勝田車両センター配置415系などが留置され時期もあった。2013年3月16日検修棟が新設され配線一部変更されている。また、構内南東側には東京・大宮総合訓練センター設置されている。 同所業務は、配置車両交番検査機能保全検査)や仕業検査、異常時対応、車両清掃列車折り返し作業操車場構内入換作業などで、車両検査管轄のもとで行っている。 東大宮センター東大宮操車場)の主要設備 回送線宇都宮線 土呂駅1番線ホームから) 南端着発線出発信号機 南端着発線入換信号機 検修棟および洗浄自動洗浄第一区収容線群 第二区収容線群

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