著作の応酬とは? わかりやすく解説

著作の応酬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:37 UTC 版)

三一権実諍論」の記事における「著作の応酬」の解説

三一権実諍論に関する著作としては、 ≪徳一著作≫ 『法華肝心2巻法華文』1巻 『中辺義鏡』20巻慧日羽足』3巻 『遮異見章』3巻 『義鏡要略』7巻? 『法相了義灯』11巻 『通破四教章』1巻最澄著作≫ 『照権実鏡1巻 『依憑天台集』1巻守護国界章9巻決権実論1巻 『通六九証破比量文』1巻法華秀句5巻 などが挙げられる論争主要な流れとしては、 徳一の『仏性抄』(成立年不詳)に対し最澄が『照権実鏡』(弘仁8年817年成立)で反論徳一の『中辺義鏡』『慧日羽足』に対し最澄が『守護国界章』(弘仁9年818年成立)で反論最終的な結論として、最澄が『法華秀句』(弘仁12年821年成立)を著す。 となっている。なお諍論前期において、最澄が『照権実鏡』で徳一の『仏性抄』を批判したのに対し徳一の『中辺義鏡』では最澄反論に全く答えていない。そのため『中辺義鏡』の批判対象としては、書名のみ残っている最澄著書一乗義集』ではないかとする説、もしくは道忠教団によって書かれたと思われる天台法華義』とでも称すべき書であったとする説がある。続いて守護国界章下巻における三一権実論に対す徳一反論として『遮異見章』『慧日羽足』が書かれたと思われ、それに対して最澄が『決権実論』で反論結論の書として『法華秀句』を撰述したと見られる一連の論争内容難解で、一乗三乗権実のみならず教判論における法華経天台三大部正当性天竺震旦先哲による教義解釈の是非など広範囲に及ぶ。しかし一方では、最澄教法対す価値論対し徳一仏法理解先天的素質論を述べており、両者論争焦点があまり噛み合っておらず、議論そのもの詳細というよりは瑣末的であり、時折相手側への罵倒に近い表現見られる後述)など、すれ違い印象与えている。 天台宗側では『法華秀句』の成立をもって論争終結とする(翌年最澄入寂)。論争の歴史天竺中国の仏教史まで遡って述べたもので、『法華秀句』の書名は、智顗による天台三大部の『法華文句』を意識したものと思われ最澄論争決着への決意現れている。ただし、これは最澄側の一方的な論争打ち切りであり、徳一側から決着がついていないとも言える。なお徳一は天台宗のみならず密教に対して問題視していたと見られ真言宗空海に対しても『真言宗未決文』で批判している(なお、これが徳一著作として現存する唯一の史料である)。

※この「著作の応酬」の解説は、「三一権実諍論」の解説の一部です。
「著作の応酬」を含む「三一権実諍論」の記事については、「三一権実諍論」の概要を参照ください。

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