艇体構造とは? わかりやすく解説

艇体構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/25 05:10 UTC 版)

水陸両用ヘリコプター」の記事における「艇体構造」の解説

シコルスキー S-62飛行艇の艇体構造で造られ最初水陸両用ヘリコプターであり、1958年初飛行行ったそれ以前S-55部品多数利用したS-62はこのアイデア実証しシコルスキー社アメリカ海軍向けに対潜戦目的としたS-61 シーキング試作機1959年に進空させた。S-62とS-61の両機は1961年納入準備整いシコルスキー社後部ドアランプ備える長胴の輸送機型水密構造持たないモデルを含む1,100機のS-61製造した。またアグスタ三菱重工業ウエストランドといった企業S-61派生型ライセンス生産与えた水陸両用ヘリコプターは、1960年代頑丈な艇体構造の機体軍用民間双方向けて一定数が生産されるとその地位確立した。これにより救助隊員達に任務中の大幅な安全性成功率の向上をもたらした。非水陸両用ヘリコプター水面上の作業使用する場合は、高い確率ホイスト救助バスケット水難救助隊員に頼っていた。しかしながら開発費高騰により1970年代初めに水陸両用ヘリコプターは非水陸両用型に徐々に置き換えられていき、アメリカ沿岸警備隊使用されていた最後水陸両用ヘリコプターであるシコルスキー HH-3F ペリカンは、1994年退役した活発な風が吹いている着水面の波の状態でローター停止して水面上を浮航する場合胴体両側安定を図るフロート取り付けた艇体ヘリコプターは、汎用ポンツーン取り付けた水陸両用ヘリコプターよりも直立姿勢保ちづらい傾向がある。 離水するにも困難さがあり、特に大きな荷重かかっている場合や波が高い場合はそれが顕著である。 ミル Mi-14同じよう艇体型の設計であり、アメリカ製シコルスキー S-61Rライバルである。 カナダ軍自国のCH-124 シーキング着水させる「ウォーターバード」と呼ばれる技法開発した湖面着水して水陸両用能力披露するアメリカ沿岸警備隊シコルスキー HH-52A シーガード 着水したアメリカ海軍シコルスキー SH-3H シーキング 炎上するボート近く着水するアメリカ沿岸警備隊シコルスキー HH-3F ペリカン スポンソンフロート展開して着水したポーランド海軍Mi-14

※この「艇体構造」の解説は、「水陸両用ヘリコプター」の解説の一部です。
「艇体構造」を含む「水陸両用ヘリコプター」の記事については、「水陸両用ヘリコプター」の概要を参照ください。

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