速度記録についてとは? わかりやすく解説

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速度記録について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/18 10:22 UTC 版)

マッキ M.C.72」の記事における「速度記録について」の解説

M.C.72の達成した速度記録5年破られることがなかった。一方、ほぼ同時期の陸上機による最高速度記録は H-1 が1935年出した566km/h (352mph) であった陸上機には滑走距離の制約があるが、水上機水面滑走路として利用する以上、無限に近い滑走距離が許された。そのため水上機主翼面積・幅を最低限抑える事ができ、空気抵抗低減速度性能上の利点があったためである。 しかしながら、より距離の長い滑走路を持つ飛行場の建設や、高揚力装置採用により、陸上機でも従来よりも主翼面積・幅を抑える事ができるようになった逆に水上機フロート(あるいは飛行艇として設計する際の、機体艇体構造)が、陸上機対すハンディとなった1939年初めて2機のドイツ機がM.C.72の記録抜いている。まず同年3月He 100が746km/h(464mph)を記録し次いで8月第二次世界大戦が始まる数日前)にMe 209が756km/h (470mph) を記録した2019年現在レシプロ機での最高速度記録F8Fからレーサー改造された『Rare Bear』が1989年樹立した850km/h (528mph) である。 しかし、マッキM.C.72速度記録陸上機には更新されたものの、レシプロ水上機速度記録としては2017年現在破られていない上記水上機速度性能上の不利の問題加え現代では最高速度競うエアレースが行われず、レシプロ水上機速度重視しない遊覧機が主流で、挑戦自体が行われない状態であり記録更新今後も無いという意見もある。

※この「速度記録について」の解説は、「マッキ M.C.72」の解説の一部です。
「速度記録について」を含む「マッキ M.C.72」の記事については、「マッキ M.C.72」の概要を参照ください。

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