世界の駄っ作機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/24 16:33 UTC 版)
『世界の駄っ作機』(せかいのだっさくき、InFamous Airplanes of The World)は岡部いさく(執筆名義は“岡部ださく”)の著作物。モデルグラフィックス誌に連載されているコラムまたはそれを単行本化したもの。
注釈
- ^ 現代のジェット戦闘機ではF-4やF-5、F-14、F-15、F/A-18、ラファール、トーネード IDS/ADV、ユーロファイター タイフーン、MiG-29、Su-27、MiG-31など双発機は珍しくない
- ^ 戦車などにも言えることであるが、砲弾の口径が大きくなるほど砲弾自体も大きく重くなるため、むやみな大口径化は搭載弾薬数の減少に繋がり、命中率を弾幕で補うことも難しくなる。
- ^ WW1前~戦間期に開催されたシュナイダー杯はその代表例である。
- ^ 機首部分にエンジンとプロペラを配置した牽引式の機体でも、プロペラ同調装置やモーターカノンなどの代替手段はあるが、前者は同調装置が故障した際に銃弾がプロペラを破壊する危険があり、後者は星型エンジンでは搭載不可能であるなどの問題点がある。いずれにしてもエンジンを搭載するスペースとの兼ね合いで、機首部分にはあまり多数の弾薬(特に大口径の機関砲弾)は搭載できない。
- ^ 脚が短いと、離着陸時の機首上げの際にプロペラが滑走路に接触して破損する危険があるため。このため推進式の機体の降着装置はWW2当時に一般的だった尾輪式が使えず、前輪式にする必要があった。
出典
- 1 世界の駄っ作機とは
- 2 世界の駄っ作機の概要
- 3 登場する航空機
- 4 序文や巻末に登場する人物
- 世界の駄っ作機のページへのリンク