SB2A (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 01:53 UTC 版)
SB2A バッカニア
A-34 バミューダ
注釈
- ^ 「英: Brewster」の原語における発音は“[brúːstɚ]”であり、日本語のカタカナ表記でなら「ブルースター」が適切であるが、日本では慣例的に「ブリュースター」と発音されることが通例となっており、その表記も多い。
- ^ アメリカ海軍の機種分類では"SB"(Scout/Bomber:偵察爆撃機)である。
- ^ "Bermuda"の日本語におけるカタカナ表記には「バミューダ」「バーミューダ」の二通りがあるが、当項目ではWikipedia日本語版の表記に従い「バミューダ」とした。
- ^ これに応じてカーティス・ライト社が応募した機体が、XSB2Cとして試作された後のSB2C ヘルダイヴァーである
- ^ オーストラリア空軍はSB2Aの発注分をヴァルティー A-31に切り替え、“ヴァルティー・ヴェンジャンス”(実戦部隊でのニックネームは“ヴァルチャー”(Vulture, ハゲワシの意)として導入した。
- ^ イギリス海軍は1961年から同じ愛称を持つジェット艦上攻撃機、ブラックバーン バッカニアを配備している。
- ^ なお、この新工場(ジョンズヴィル工場)は1943年にブルースター社からアメリカ海軍に譲渡されて海軍航空隊の施設となり、1952年に「ウォーミンスター海軍航空開発センター(Naval Air Warfare Center Warminster)」と改名された後、1996年まで存続していた。
- ^ 元は陸軍向けのA-34、改めイギリス軍向け地上教材のR340として製造(s/n 462-860)された機体で、墜落した後放置されていたものが1970年代半ばにコレクターのデイヴ・タルチェット氏(Dave Talluchet)によりテネシー州のウィリアム・ノーザン・フィールド(William Northern Field)(現:タラホーマ地域空港)の旧滑走路跡地の沼から発見されて1978年に引き揚げられ、2004年に修復が完成して2007年よりSB2Aとして展示されているものである。
出典
- ^ a b FLEET AIR ARMS ARCHIVE 1939-1945>INDEX OF NAVAL AIRCRAFT>Brewster Bermuda (Brewster SB2A Buccaneer) ※2017年8月6日閲覧
- ^ a b adf-serials.com>"Brewster Bermuda: Almost in Australian Service" (PDF) ※2017年8月6日閲覧
- ^ National Museum of Naval Aviation>Browse Aircraft & Exhibits>SB2A Buccaneer ※2017年8月6日閲覧
- ^ 『世界の駄っ作機 1』p.60
- ^ 『世界の駄っ作機 1』p.63
- ^ a b Factsheet: Brewster A-34 Archived 2008年1月23日, at the Wayback Machine.(英語版)により"National Museum of the USAF>Fact Sheets>Brewster A-3"よりアーカイブ。
[続きの解説]
「SB2A (航空機)」の続きの解説一覧
- 1 SB2A (航空機)とは
- 2 SB2A (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 評価
- 5 各型
- 6 諸元
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