舞踊 音楽とは? わかりやすく解説

バレエ音楽

(舞踊 音楽 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 07:02 UTC 版)

バレエ音楽(バレエおんがく)は、バレエ伴奏を目的として作曲された音楽。もともとバレエのために作曲されたものだが、バレエ以外のダンスの伴奏になることや、それ自体が音楽作品として演奏会で演奏されることもある。


  1. ^ ダリウス・ミヨー『ダリウス・ミヨー――幸福だった私の一生』別宮貞雄訳、音楽之友社、1993年3月。ISBN 978-4-27-622672-2


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舞踊・音楽

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バリ島」の記事における「舞踊・音楽」の解説

バリ島祭礼儀礼には、必ず舞踊が伴う。そうした舞踏・音楽芸能についていえば、舞踊芸術ケチャレゴン、バロン・ダンス、憑依舞踊サンヒャン・ドゥダリ、そして、これらの伴奏にも使われるガムランやジュゴグ(竹のガムラン)がよく知られている。これらは、確かに元来共同体宗教儀礼として行われてきたものであるが、実際に観光客見せているのは、共同体祭祀からは切り離され観光用仕組まれレパートリーである。 その成立過程見てみると、オランダ植民統治時代当時中心地シガラジャでクビヤールと呼ばれる舞踊・音楽・ガムラン編成生まれている。そして、1920年代後半観光客を運ぶ運転手通じて瞬く間南部にも広がり観光のための創作活動盛んになり、こうして舞踊芸術宗教的文脈から切り離されていったのである。 たとえば、バロンランダ戦いモチーフとしたチャロナラン劇は、そもそも宗教儀礼として19世紀末成立したのであるが、トランス状態陥った男性クリス胸を突くといった場面見られる21世紀現在演劇性に富んだ形態は、1930年代前後に「観光客分かりやすく見せるために」成立し島内広まったのである今日バリ舞踊芸術は、宗教的な重要性に応じて、以下の3段階に区分されている。 タリ・ワリ(tari wali) 共同体宗教儀式そのもの、または儀式完結するものとして機能する舞踊。「ワリ」は「捧げ物」ないし「供物」を意味する。ルジャン、ペンデット、サンギャン、バリス・グデなどが含まれるタリ・ブバリ(tari bebali) ワリ比べて儀式性、限定性は弱いが、宗教儀式伴奏あるいは奉納芸として機能する。トペン、ガンプーなど。 タリ・バリ=バリアン(tari balih-balihan) タリ・バリ=バリアンは「見せ物」を意味し観賞用娯楽用に作られたものを指す。クビヤール・スタイルのものはこれに属する。

※この「舞踊・音楽」の解説は、「バリ島」の解説の一部です。
「舞踊・音楽」を含む「バリ島」の記事については、「バリ島」の概要を参照ください。

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