脇役俳優としてとは? わかりやすく解説

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脇役俳優として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 02:17 UTC 版)

松尾文人」の記事における「脇役俳優として」の解説

すでに大阪帝国キネマ演芸長瀬撮影所移籍していた曾根純三は、同年9月の同撮影所火災による消失のため、同社太秦撮影所(のちの東映京都撮影所)に移り、また翌1931年昭和6年)、同社改組して新興キネマになるとそのまま残留していたので、15歳になった同年9月に、曾根のいる同社移籍した。しかし同社でもまたその東京撮影所(のちの東映東京撮影所でも、松尾に来る役は脇役であった1939年昭和14年5月22歳のときにフリーランスとなり、独立プロダクション作品出演1941年昭和16年)の戦時統合による大映への合併があり、同年5月東宝へ入社した第二次世界大戦後1947年昭和22年)に新東宝へ移籍したが、1951年昭和26年4月東宝へ復帰成瀬巳喜男監督の『めし』(1951年)や『流れる』(1956年)、本多猪四郎監督『空の大怪獣ラドン』1956年)や『大怪獣バラン』1958年)で重要な役を演じた42歳になった1959年昭和34年3月、ふたたびフリーランスとなり、福田純監督の『電送人間』(1960年)などに出演した1960年代以降は、テレビドラマ活躍の場移した。 『初代杉作少年松尾文人 私と活動大写真』高瀬昌弘編(ワイズ出版1998年7月)によると、1998年時点では療養中であったが、その後消息不明

※この「脇役俳優として」の解説は、「松尾文人」の解説の一部です。
「脇役俳優として」を含む「松尾文人」の記事については、「松尾文人」の概要を参照ください。

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