継続戦争から合弁事業創設へとは? わかりやすく解説

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継続戦争から合弁事業創設へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:07 UTC 版)

ヴァナヤン自動車工場」の記事における「継続戦争から合弁事業創設へ」の解説

1942年から1943年の冬までの間、フィンランド国防軍は、継続戦争直ぐに終結する見込みが無いと推測し、この予想に基付き緊急的な軍用車両確保迫られている。長期的に見積もってフィンランド陸軍には少なくとも7,000台のトラックバスが必要であるとの報告が行われている。スウェーデンスイスなどの中立国は、フィンランド対し車両販売することは厭わないが、自国通貨での前払い要求している。フィンランドには十分な外貨準備無かったため、残され唯一の道が自国製造よるものであった当時フィンランド唯一の大型自動車メーカーであったフィンランド自動車工業SAT)は、ソビエト軍による空襲を受ける可能性考慮しそれまで工場があったヘルシンキよりも空襲可能性が低いであろうカリス新工場建設SATGMであったトーア・ネスリング(Tor Nessling)は、当初の計画よりも工場拡大提案また、もう1つ選択肢として、ネスリングは空襲影響最小限抑えるため各地工場分散する計画検討している。SAT大型車製造経験はあったが、フィンランド国内経済的および技術的なリソース限られていた。大型車輸入業者や一部の政治派閥は、SAT戦争恩恵を受け、フィンランド市場支配的な地位確立しようとしているのではないか推察している。 カール・ワルデン国防相1943年3月3日4日開催され会議電話をかけ、深刻な車両不足の解決策模索している。会議には、政府と軍指導部の代表、およびフィンランド主要な工業メーカー責任者出席している。そこで、SATと国の両方関与する会社設立提案する委員会発足している。この提案は、3月20日行われた政府会議の場で発表が行われ、企業名は「シス相互関係というかばん語である、ウュフテイ-シス(Yhteis - sisuであった。これはシス車の共同生産意図した意味も含まれており、本社ヘルシンキのエロッタヤに置かれた。ウュフテイシスGMにSATGMであったネスリングが起用されているが、この提案には消極であった国防軍製造される車両厳し要件課したが、新型開発している時間的余裕無く旧式ではあったものの最良選択として選ばれたのが既にシス製造が行われていた大型トラックSisu S-21」の増産であったSATは、Sisu S-21大型トラック製造ウュフテイシス譲渡することに合意ウュフテイシス製のモデルは「S-22」と名付けられている。

※この「継続戦争から合弁事業創設へ」の解説は、「ヴァナヤン自動車工場」の解説の一部です。
「継続戦争から合弁事業創設へ」を含む「ヴァナヤン自動車工場」の記事については、「ヴァナヤン自動車工場」の概要を参照ください。

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