経済・地理
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東岸を走るJR武豊線沿いの武豊町、半田市には臨海工業地帯が発展している。また、西岸中部の常滑市は古くから焼き物(常滑焼)産地として知られ、明治時代からは陶製土管など陶器の大生産地である。西岸北部の東海市、知多市の沿岸部は名古屋港から続く埋立地に工場が連なり、中京工業地帯のコンビナートとなっている。西三河地域に接する東岸北部の大府市や東浦町では自動車産業の集積が見られる。醸造業も盛んであり、ミツカンが半田市に本社を置くほか、サントリーグループがウイスキー「知多」を生産している。 半島北部と対照的に南部は工業化が進んでおらず、漁港が点在する。西岸では砂浜がよく残り、内海海水浴場などを抱える名古屋圏の行楽地となっている。 知多半島のほぼ全域は名古屋鉄道(常滑線、河和線、知多新線)により名古屋圏と結ばれている。特に北部では住宅地開発が盛んで、企業が集積する名古屋市や西三河地方への通勤者も多い。また知多半島道路の整備により半田市、武豊町の内陸部の発展が著しい。 2005年には、常滑市沖を埋め立てた人工島に中部国際空港が開港し、知多半島が東海地方の海外に向けた空の玄関となっている。 大きな川が無い知多半島は古来水不足であった。岐阜県内から水を引く愛知用水(1961年開通)により、ようやく住民や観光客向けの水道水や農業用水、工業用水の需要を満たせるようになった。 かつて大府市の近崎(ちがさき、近世に行われた干拓事業により後に内地化)、半田市の亀崎、南知多町の鳶ヶ崎を「知多三崎」と称した。
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経済地理
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ルーガ川と交わる道路・鉄道路線についてはru:Луга (река)#Переправы через Лугу参照 ルーガ川の水は、流域のルーガ、キンギセップへ配給されている。急流によって分断されているが、随所で船舶の往来が可能である。船舶のサイズや装備に関しては1990年代以降特に定められていない。流路にはキンギセップ小水力発電所(ru)が設置されている。また河口のウスチ・ルーガ(ru)には港が建設されている(なおウスチ・ルーガとはルーガの河口の意)。
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