経済学としての経済地理学とは? わかりやすく解説

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経済学としての経済地理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 08:14 UTC 版)

経済地理学」の記事における「経済学としての経済地理学」の解説

19世紀に、ドイツヨハン・ハインリヒ・フォン・チューネンは、中心に1点需要地がある以外に全く均質な農業生産空間前提し、そこに、距離という空間要素とりいれたとき、いかなる土地利用不均質性ができるか説明する論理構築することに成功した20世紀入り、やはりドイツヴァルター・クリスタラーは、人口が全く均質に分布する需要空間前提として、財の到達範囲と呼ぶ消費者行動距離的限界から、多様な種類の財の配給拠点から少な種類拠点に至る、中心地階層体系成立することを論証した中心地理論提起した。 これらの、今日では古典となっている立地論研究により、当初前提された均質な空間のうえに経済活動によって不均質空間成立することを説明する、という斯学課題明確になり、経済地理学経済学一分としての地位確立した戦後ドイツ中心とした経済地理学伝統米国移りウォルター・アイザードが、これまでの立地論地域経済論総合して近代経済学立場から経済空間差異説明する論理構築したまた、1990年代以降米国の経済学者ポール・クルーグマンらが、国際貿易理論から展開して収穫逓増前提数理的手法特定地域への集積説明する理論構築し、それを「新経済地理学」と称したまた、同じ米国では、マルクス経済学流れにたつ経済地理学では、もともと人文地理学出身ではあるが、マルクス経済学徹底した修得果たしたデヴィッド・ハーヴェイや、制度派経済学までふくむ透徹し経済学理解獲得したアラン・スコットらを中心にマルクス経済学空間的に展開する新たな理論的試み1970年代後半から展開し、これらはその後批判地理学という大きな流れ成長していった。これには、海外人文地理学者も加わっており、経済地理学中に文化的要素取り入れて経済地理学文化論転回」を図り社会学カルチュラルスタディーズとの学術的交流による空間論建設的な止揚へとつながっている。

※この「経済学としての経済地理学」の解説は、「経済地理学」の解説の一部です。
「経済学としての経済地理学」を含む「経済地理学」の記事については、「経済地理学」の概要を参照ください。

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