紙本著色浄土五祖絵〈/(善導巻)〉
主名称: | 紙本著色浄土五祖絵〈/(善導巻)〉 |
指定番号: | 1724 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1975.06.12(昭和50.06.12) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 南北朝 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 浄土五祖絵は、浄土宗で尊崇される浄土五祖(曇鸞・道綽・善導・懷感・少康)の伝記を絵巻にして表わしたもので、もとかなり浩瀚の絵巻であったと推察される。光明寺本は善導巻の一部で、描写は濃彩で漢画の画致を加えた一種独特のものである。南北町時代。 |
紙本著色浄土五祖絵〈/(道綽巻、善導巻)〉
主名称: | 紙本著色浄土五祖絵〈/(道綽巻、善導巻)〉 |
指定番号: | 1732 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1975.06.12(昭和50.06.12) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 2巻 |
時代区分: | 南北朝 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 浄土五祖のうち二祖と三祖の伝記を絵巻にして表わしたもので、光明寺本(善導巻)ともと一具であったが分かれて伝わったものである。制作の時期については道綽巻四段に見える大外記清原良枝(一三三一年歿 七十九歳)のことから、詞章作者は良枝と接した浄土の一学僧と知られ、本絵巻も良枝の在世期をあまり下らぬ南北朝の初期頃に制作されたと考えられる。絵は濃彩の重厚な画風によっており、当代絵巻の一面を代表している。 |
紙本著色浄土五祖絵〈(曇鸞巻、善導巻)/〉
主名称: | 紙本著色浄土五祖絵〈(曇鸞巻、善導巻)/〉 |
指定番号: | 1815 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1980.06.06(昭和55.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 絵画 |
ト書: | |
員数: | 2巻 |
時代区分: | 南北朝 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 曇鸞【どんらん】・道綽【どうしやく】・善導【ぜんどう】・懐感【えかん】・少康【しようこう】の浄土五祖の行状を表わした絵巻には、一巻にまとめた鎌倉・光明寺本が名高いが、本巻はそれとは別種の浩瀚なものの一部であり、僚巻である藤田美術館本二巻および、鎌倉光明寺本一巻はすでに指定されている。今回指定される曇鸞巻は巻一にあたるものであり、善導巻は藤田美術館・光明寺両巻に続く、巻尾に当るものと思われる。画風は、中国の風物を描くために、ことさら漢画の画致を加えた一種独特のものである。 |
重要文化財のほかの用語一覧
絵画: | 紙本著色洛中洛外図 紙本著色浄土五祖絵 紙本著色浄土五祖絵 紙本著色浄土五祖絵 紙本著色浄土五祖絵伝 紙本著色浄瑠璃絵 紙本著色浜松図 |
- 紙本著色浄土五祖絵のページへのリンク