第2楽章: Andanteとは? わかりやすく解説

第2楽章: Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 04:44 UTC 版)

ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲」の記事における「第2楽章: Andante」の解説

Andante con moto (♪= 84緩徐楽章はメラーズによれば旋律の点では声楽語法で、ピアノという点では華やか」である。4/8拍子変ロ長調穏やかな主題開始する。ここで出されるオルフェオとエウリディーチェ』の「聖霊踊り」の引用で、さらにグルックのこだまが現れるオーボエからは「陰鬱な優雅さ」のある旋律奏される楽章終盤向かって牧歌的な雰囲気後退していく。メラーズの言によると「田園的なヘ長調歓び半音階陰り[はじめ]」、最後哀歌通じ調性であるヘ短調和音鳴らされる

※この「第2楽章: Andante」の解説は、「ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲」の解説の一部です。
「第2楽章: Andante」を含む「ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲」の記事については、「ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:39 UTC 版)

交響曲第1番 (シューベルト)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

ト長調、8分の6拍子ハイドン手本にとっており、 A-B-A-B-A形式である。しかし転調楽器法シューベルト的である。この楽章のみトランペットティンパニ使われないヴァイオリンによる穏やかな主題始められ、この主題はのちにフルート主体にして繰り返される

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「交響曲第1番 (シューベルト)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「交響曲第1番 (シューベルト)」の記事については、「交響曲第1番 (シューベルト)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:42 UTC 版)

交響曲第4番 (シューベルト)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

変イ長調、4分の2拍子ロンド形式(A-B-A-B-A-Coda)。主要主題4つの即興曲D935作品142の第2曲のものとほぼ同じである。副主題ヘ短調で、第1楽章第1主題由来する最後に第1主題動機に基づく短めコーダが続く。

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「交響曲第4番 (シューベルト)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「交響曲第4番 (シューベルト)」の記事については、「交響曲第4番 (シューベルト)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 00:32 UTC 版)

交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

この交響曲では唯一ドイツ的な雰囲気感じ音楽となっている。弦楽器コラール風の音楽に始まる。この旋律哀歌風の響き持ったり、賛歌風に長調現れたりしながら様々な楽器に受け渡され木管下降音形で閉じられる

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の記事については、「交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 10:25 UTC 版)

交響曲A (ハイドン)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

変ホ長調、2⁄4拍子ソナタ形式初期ハイドン交響曲通例に従って弦楽器のみで演奏され、第1ヴァイオリンによって極端な跳躍音程の多い旋律演奏される(「sempre piano」と指定されている)。

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「交響曲A (ハイドン)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「交響曲A (ハイドン)」の記事については、「交響曲A (ハイドン)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 15:13 UTC 版)

交響曲第3番 (ブラームス)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

第2楽章 Andante 第3楽章 Poco allegretto 以上、何れもMusopenより これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいハ長調4/4拍子自由な三部形式あるいは自由なソナタ形式と見られる第1主題クラリネットファゴットひなびた旋律。各フレーズ終わりモットー示される。この第1主題含まれる3度ゆらゆら反復する動機も目立つ。第2主題同じくクラリネットファゴット新たにコラール風の旋律奏するヴァイオリン新し旋律(コデッタ主題)に受け継がれてから、経過的な展開部に入る。この楽章三部形式とみなす場合第2主題およびコデッタの部分中間部相当する展開部比較小規模第1主題断片奏して再現部を導く。第2主題再現省略されコーダでは第1主題静かにクラリネット奏されてから曲が終わる。

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「交響曲第3番 (ブラームス)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「交響曲第3番 (ブラームス)」の記事については、「交響曲第3番 (ブラームス)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 01:08 UTC 版)

ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ)」の記事における「第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)」の解説

ニ長調、4分の4拍子

※この「第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)」の解説は、「ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)」を含む「ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ)」の記事については、「ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 04:37 UTC 版)

フルート協奏曲 (イベール)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説

静かな緩徐楽章三部形式変ニ長調弱音器付けた弦の伴奏独奏フルート哀調こもったメロディ奏でる中間部はやや盛り上がる再現部では独奏フルートヴァイオリン二重奏聴かれる。

※この「第2楽章 Andante」の解説は、「フルート協奏曲 (イベール)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante」を含む「フルート協奏曲 (イベール)」の記事については、「フルート協奏曲 (イベール)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第2楽章: Andante」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第2楽章: Andante」の関連用語

第2楽章: Andanteのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第2楽章: Andanteのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲 (改訂履歴)、交響曲第1番 (シューベルト) (改訂履歴)、交響曲第4番 (シューベルト) (改訂履歴)、交響曲第2番 (ステーンハンマル) (改訂履歴)、交響曲A (ハイドン) (改訂履歴)、交響曲第3番 (ブラームス) (改訂履歴)、ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ) (改訂履歴)、フルート協奏曲 (イベール) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS