第2楽章: Andante
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「ピアノ、オーボエとファゴットのための三重奏曲」の記事における「第2楽章: Andante」の解説
Andante con moto (♪= 84) 緩徐楽章はメラーズによれば「旋律の点では声楽の語法で、ピアノという点では華やか」である。4/8拍子の変ロ長調の穏やかな主題で開始する。ここで出される『オルフェオとエウリディーチェ』の「聖霊の踊り」の引用で、さらにグルックのこだまが現れる。オーボエからは「陰鬱な優雅さ」のある旋律が奏される。楽章終盤に向かって牧歌的な雰囲気は後退していく。メラーズの言によると「田園的なヘ長調の歓びは半音階で陰り[はじめ]」、最後は哀歌に通じる調性であるヘ短調の和音が鳴らされる。
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第2楽章 Andante
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「交響曲第1番 (シューベルト)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
ト長調、8分の6拍子。ハイドンを手本にとっており、 A-B-A-B-Aの形式である。しかし転調や楽器法はシューベルト的である。この楽章のみトランペットとティンパニは使われない。ヴァイオリンによる穏やかな主題で始められ、この主題はのちにフルートを主体にして繰り返される。
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第2楽章 Andante
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「交響曲第4番 (シューベルト)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
変イ長調、4分の2拍子、ロンド形式(A-B-A-B-A-Coda)。主要主題は4つの即興曲D935作品142の第2曲のものとほぼ同じである。副主題はヘ短調で、第1楽章の第1主題に由来する。最後に第1主題の動機に基づく短めのコーダが続く。
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第2楽章 Andante
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「交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
この交響曲では唯一ドイツ的な雰囲気を感じる音楽となっている。弦楽器のコラール風の音楽に始まる。この旋律は哀歌風の響きを持ったり、賛歌風に長調で現れたりしながら様々な楽器に受け渡され、木管の下降音形で閉じられる。
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第2楽章 Andante
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「交響曲A (ハイドン)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
変ホ長調、2⁄4拍子、ソナタ形式。初期ハイドンの交響曲の通例に従って弦楽器のみで演奏され、第1ヴァイオリンによって極端な跳躍音程の多い旋律が演奏される(「sempre piano」と指定されている)。
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第2楽章 Andante
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「交響曲第3番 (ブラームス)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
第2楽章 Andante 第3楽章 Poco allegretto 以上、何れもMusopenより これらの音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 ハ長調。4/4拍子。自由な三部形式あるいは自由なソナタ形式と見られる。 第1主題はクラリネットとファゴットのひなびた旋律。各フレーズの終わりでモットーが示される。この第1主題に含まれる、3度をゆらゆらと反復する動機も目立つ。第2主題は同じくクラリネットとファゴットが新たにコラール風の旋律を奏する。ヴァイオリンの新しい旋律(コデッタ主題)に受け継がれてから、経過的な展開部に入る。この楽章を三部形式とみなす場合は第2主題およびコデッタの部分が中間部に相当する。展開部は比較的小規模で第1主題の断片を奏して再現部を導く。第2主題の再現は省略され、コーダでは第1主題が静かにクラリネットで奏されてから曲が終わる。
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第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)
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「ピアノ協奏曲第1番 (ラフマニノフ)」の記事における「第2楽章 Andante(初稿版ではAndante cantabile)」の解説
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第2楽章 Andante
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「フルート協奏曲 (イベール)」の記事における「第2楽章 Andante」の解説
静かな緩徐楽章。三部形式、変ニ長調。弱音器を付けた弦の伴奏で独奏フルートが哀調のこもったメロディを奏でる。中間部はやや盛り上がる。再現部では独奏フルートとヴァイオリンの二重奏が聴かれる。
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