竹の順番とは? わかりやすく解説

竹の順番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 06:04 UTC 版)

「笙」の記事における「竹の順番」の解説

音程は竹の長さとは無関係で、吹き口から向かって右側から時計回りに、以下の通りとなる。竹の長さ順位押さえる指も併せて示す。 名称 千 十 下 乙 工 美 一 八 也 言 七 行 上 凢 乞 毛 比 読み せん じゅう げ おつ く び いち はち や ごん しち ぎょう じょう ぼう こつ もう ひ 近似音 F#6 G5 F#5 E5 C#5 G#5 B4 E6 (G6/A#5) C#6 B5 A5 D6 D5 A4 (D#5/F5) C6 十二律 下無 双調 下無 平調 上無 鳧鐘 盤渉 平調 (双調/鸞鏡) 上無 盤渉 黄鐘 壱越 壱越 黄鐘 (断金/勝絶) 神仙 竹の長さ順位 5 4 3 2 1 2 3 4 5 5 4 3 2 1 2 3 4 押さえる指 R1 R1 R2 R2 R1/[L1] L1/[R1] L1 L1 (L1) L1 L2 L3 L4 L4 L4/[R4] (R3/R4) R2 笙の管名及び合竹名の「行」は「彳」と略されることもある。 竹の長さ順位は、1(最長)・2・3・4・5(最短)と長い順に数字示している。すなわち、最も長いものは工と凢、最も短いものは千と也と言、他はその中間で、全部で5段階になっており、鳳凰の姿に見立てられる形となっている。正倉院の笙には、比も短くして千・也・言と同じ長さしたものもある。 押さえる指は、L(左手)・R(右手)、1(親指)・2(人差し指)・3(中指)・4(薬指)で示しており、原則計6本を用いる。右手人差し指(R2)は千・比の竹の間隙間入れ、下・乙は内側か押さえ、比は指の裏押さえる。 左手人差し指(L2)の担当する七、左手中指(L3)の担当する行は、指孔上の方にあるので指を伸ばしたまま押さえる。 1本の指では原則1管のみを押さえる(特に古典曲では必ずそうする)が、現代音楽西洋音楽系の曲等では、原則運指の他、演奏都合上時として角カッコ示され運指用いられることもあり、また時には同一指で2管同時に押さえることもある。 也・毛は、正倉院の笙(奈良時代の笙)では簧(した)が付けられていたが、現行の笙では通常簧が付けられておらず無音であり、外観整えるために竹が残されている。この也・毛から「野暮」という言葉発生したという説もある。伝来当初は也はG6、毛はD#5であったが、雅楽六調子必要がないため使用されなくなった中世には也・毛の竹の別の利用法として、麝香納めることも行われた現代音楽西洋音楽系の曲等では也をA#5、毛をF5として簧を付けた特別仕様の笙が使われることもある。 笙についての古い文献には以上の17本の竹の他に、「卜」「斗」という名前の竹について記述されていることがある日本の笙の元となったあるいは音律的に非常に近い関係にある、中国の唐時代や宋時代の笙では、19管の笙や、「義管笙」といって17管の他に2本差替え用の特別な竹を持つものが存在したようであり、前者17管笙より2本多い分や、後者差し替え用の竹が卜・斗で、卜はF5(勝絶)、斗はA#5(鸞鏡)であったとされる中国の宋時代19管笙では、竹管の配列が「千十下乙卜工美一八也言七斗行上凢乞毛比」に相当するものとなっていたとされる正倉院に3個残されている笙はいずれ17管であるが、その竹の中にも差し替え用(義管)の卜・斗と見られるものがある。 笙の管名の譜字は、琵琶楽琵琶)の譜字と同源とされている。正倉院の笙3個・竽3個のうち、笙2個・竽2個には管名の墨書があるが、その管名は古体で、現在の管名の字体とは異なるものが多い。その古体今体の対応は次の通り実際には笙2個・竽2個の全ての管に書かれているわけではなく書かれていなかったり、表と異なる字が書かれている例も一部ある。 古体正倉院墨書)ム 十 ス L ユ 乙 一 八 ヤ 〻 七 リ 丄 几 レ ネ今体現行)千 十 下 乙 工 美 一 八 也 言 七 行 上 凢 乞 毛 比

※この「竹の順番」の解説は、「笙」の解説の一部です。
「竹の順番」を含む「笙」の記事については、「笙」の概要を参照ください。

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