移植の歴史とは? わかりやすく解説

移植の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:57 UTC 版)

移植 (ソフトウェア)」の記事における「移植の歴史」の解説

旧来、特に動作環境異なコンピュータ多くでは、同じ動作作業をさせるために、全く別々にプログラム作成しなければならない場合もあり、ハードウェア構成差異吸収してくれるOSデバイスドライバ無かった時代には、たとえ同一メーカーコンピュータであっても機種異な場合プログラム大半作り直す作業が必要とされることがあった。 このため、特にPC普及し始めていた1980年代においては、各ソフトウェアメーカーとも、採算性の上シェアが狭い機種など、売上見込めない機種にはソフトウェア移植行わないケース見られた。その一方で採算さえ取れそうなら、非常に性能の低いPC向けにでさえ、ソフトウェアメーカーは多大なプログラミングテクニックと試行錯誤という労力費やしてでも、移植ソフトウェア作り続けたその結果日本PC市場1980年代末には8ビット御三家呼ばれる三強と、様々なメーカーからの互換性のあるMSXシリーズによる寡占化傾向定着していた。 一方情報工学分野でも、様々なコンピュータメーカーから、多種多様な大型小型問わず1970年代以降様々なコンピュータ発売供給されたが、プラットフォームごとに操作方法大きく違うことに@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}辟易する利用者多かった[要出典]。そのような中、マルチユーザー・マルチタスクの思想から生まれたUNIX広く産官学分野受け入れられ様々なコンピュータ上で動作するUNIX流れを汲むOS移植された。 また、家庭にあるPC上でも同じOS使いたいというユーザーあらわれLinuxFreeBSD等の、PC/AT互換機上で動作するものも開発されてきた。特にLinuxに関しては、家庭用ゲーム機携帯機器あるいは過去のコンピュータハードウェア等で動作させることが、一部マニア間で腕試し競われ結果Xboxプレイステーション上で動作する環境開発されている[要出典]。 開発環境大きく異なるにもかかわらず日本国内および世界的にシェア大きいiPhone/iPadおよびAndroidに関しては、双方プラットフォームに対して同時に同質アプリケーション展開することは一般的になっている。なおPC向けのアプリケーションスマートフォンタブレットデバイス向けにそのまま移植することは、解像度操作体系マウスおよびキーボードあるいはタッチスクリーン)などの違いから困難あるいは不可能だが、PCおよびタブレットなどの異なデバイス間で、Windowsアプリケーション移植しやすくする開発実行環境として、Microsoft Windows 8以降にはWindowsランタイム呼ばれるAPI搭載されており、Microsoft Windows 8.1およびMicrosoft Windows 10では移植性に関する改善続けられている。

※この「移植の歴史」の解説は、「移植 (ソフトウェア)」の解説の一部です。
「移植の歴史」を含む「移植 (ソフトウェア)」の記事については、「移植 (ソフトウェア)」の概要を参照ください。

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