移植の再現度とは? わかりやすく解説

移植の再現度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:05 UTC 版)

アーケードアーカイブス」の記事における「移植の再現度」の解説

アーケードアーカイブス移植は、2017年9月7日配信の『ニンジャウォーリアーズ』まではゴッチテクノロジー以降タイトル新設されハムスター開発チーム担当している。アケアカNEOGEONEOGEO専門チーム開発している。アーケード基板データをただ直接移植しただけでは同じ挙動再現できないため、実機動作参考にした調整アーケード版熟知したプレイヤーによるチェック入れて高い完成度目指している。しかし以下のような理由オリジナルから意図的に変更加えられたものも存在するポケモンショック以降フラッシュ点滅規制厳しくなったため表現抑える修正 - 『沙羅曼蛇』、『影の伝説』、『最後の忍道』、『餓狼伝説スペシャル版権など権利上の理由思しき変更 - 『クレイジークライマー』『ボンジャック』『フロッガー』の一部BGM『A-JAX』タイトル画面機体デザイン、『ダブルドラゴン』『クレイジークライマー2』の看板、『パックランド』のミズ・パックマンとパック・ベビーのグラフィックなど。 ゲーム進行影響与えバグ裏技修正 - 『A-JAX』グラディウスIII -伝説から神話へ-』の突然死、『スターフォース画面外に出られるバグ タイトル画面権利会社ではないディストリビューター等の社名表記削除 - 『ワンダーボーイ』のSEGA、『レイダース5』『エキサイティングアワー』『レネゲード』のタイトー、『チューブパニック』のFUJITEK、『Bio-Ship Paladin』のAmerican Sammyなど。 なお、特別に理由が無い限りバグ裏技永久パターンは、ほとんどの場合修正されず、アーケードアーカイブス上で再現可能になっている。

※この「移植の再現度」の解説は、「アーケードアーカイブス」の解説の一部です。
「移植の再現度」を含む「アーケードアーカイブス」の記事については、「アーケードアーカイブス」の概要を参照ください。

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