社員食堂と外食事業とは? わかりやすく解説

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社員食堂と外食事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:04 UTC 版)

タニタ」の記事における「社員食堂と外食事業」の解説

同社経営理念である「我々は『はかる』を通して世界人々健康づくり貢献します」を自ら実践する場として、1999年社員健康の維持増進目的東京都板橋区本社社員食堂オープン。「おいしくお腹いっぱい食べていたら、知らないうちにやせていた」をコンセプト運営するスタイル伝えたオンライン情報誌取材NHK関係者の目にとまり、同局テレビ番組サラリーマンNEOのコーナー世界の社食から」に取り上げられ2009年4月19日放送分)、これを見ていた大和書房編集者からのオファーによって『体脂肪計タニタの社員食堂』(ISBN 4479920250) という書籍発売され、これがシリーズ累計420発行という爆発的なヒットとなった2013年にはこのレシピ本およびエピソードベースとした映画体脂肪計タニタの社員食堂』が優香主演製作されている(ただしストーリーそのものフィクション)。 上述社員食堂社員向けであり、社員・関係者以外の利用出来ないが、2012年1月11日上記書籍レシピを基にしたメニュー提供する丸の内タニタ食堂」を東京・丸の内にオープンした。1店舗当たり年間7200万円売上モデル構築しており、1号店状況見極めた上で店舗数拡大検討するとした。その後関西地方都市含めて店舗増やしている。 2012年6月15日には、NTT東日本関東病院レストラン棟に2号店となる「NTT東日本関東病院タニタ食堂」をオープンした1号店2号店業務提携によってライセンス受けた飲食チェーンの「株式会社きちり」が事業実施している。2014年には「福岡薬院タニタ食堂」(福岡市中央区薬院学習塾などを展開する「アネムホールディングス」が運営)、「あきたタニタ食堂」(秋田市中通フィデアホールディングス等の出資した「あきた食彩プロデュース」が運営)がオープンしているほか、北海道大学病院住友病院、アピカルイン京都内にそれぞれ提携店舗展開している。 なお、これらの「タニタの『社員食堂』を起点とするビジネス展開」は、2012年4月日本マーケティング協会選出した第4回日本マーケティング大賞」を受賞している。 2018年には「タニタカフェ」の出店開始した

※この「社員食堂と外食事業」の解説は、「タニタ」の解説の一部です。
「社員食堂と外食事業」を含む「タニタ」の記事については、「タニタ」の概要を参照ください。

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