目的とモチベーションとは? わかりやすく解説

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目的とモチベーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 04:42 UTC 版)

実績 (コンピュータゲーム)」の記事における「目的とモチベーション」の解説

作品できるだけ長くプレイしてもらうために単にゲームクリアするだけでなく、全てのシークレット発見すべての課題達成する必要があるという動機プレイヤー与えるためにゲーム実績存在する。これは事実上開発者プレイヤー与えた対処されるべき任意の課題である。達成するためにはゲーム通常の進捗状況各ステージクリアした成果など)を終えると、シークレットパワーアップ解除ステージ解放させるなど二次的な目標作品自体固有の目標一致するか、一次的二次的な目標から離れ、特に難易度が高いか通常しない方法完了させることで獲得できるタイムアタック(『Braid』)、敵を殺さずプレイ(『デウスエクス』、『Dishonored』))、決められ回数プレイゲーム内映像を見る、決められ回数だけオンライン対戦相手を倒すなどがある。実績によっては他の実績参照することがある多く場合プレイヤーが他のすべての実績獲得する必要がある実績1つある。 従来シークレットは、解除するための方法実績似ていてもプレイ簡単さ(『スーパーマリオブラザーズ』のワープ土管など)や追加の機能『DOOM』のようなファーストパーソン・シューティングゲーム隠し武器ステージ)という形でプレイヤー何かしら直接的な利益与えていたが、実績ストーリーに限るわけではなくプレイヤーゲーム内直接的な利益追加機能がないこともある。また、現代ゲーム実績通常ゲーム環境の外(インターネット上)で確認することが可能で、プレイヤーのオンラインプロフィールの一部となっている(Xbox 360Xbox OneタイトルGames for WindowsLive対応PCゲームMicrosoftLive AnywhereNetwork用のゲーマータグ、PlayStation Network用のPSN IDSteamユーザープロフィール実績ショーケース、『World of Warcraft』用のアーモリープロフィール、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』のロードストーンプロフィール)。 プレイヤー実績獲得しようとする動機は、自分プレイしたタイトル総合スコアXbox Liveのゲーマースコア、PSNトロフィーレベルSteam実績ショーケース)を上げていき、実績トロフィープロフィール公開することで、自分プレイ評価されることにある。中には特段ゲームを楽しむのではなく実績解除ゴールとして追い求めるプレイヤーもいる。このようなプレイヤーコミュニティは「アチーブメントハンター」と呼ばれる日本では実績厨」と呼ばれる一部では、ゲーム内プレイ直接利益与え実績システム存在するが、通常実績自体とは一致しない。『コール オブ デューティ』のマルチプレイチャレンジのような場合である。同作チャレンジ決められ回数ヘッドショットキルがあり、達成させるだけでなく、装備できるボーナス項目で報酬入手できる『Team Fortress 2』では9クラスごとに3つのマイルストーンがある。各クラス決められ回数実績達成してマイルストーン到達すると、プレイヤークラス固有のトレード不可武器入手する

※この「目的とモチベーション」の解説は、「実績 (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
「目的とモチベーション」を含む「実績 (コンピュータゲーム)」の記事については、「実績 (コンピュータゲーム)」の概要を参照ください。

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