理性、直観、創造性とは? わかりやすく解説

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理性、直観、創造性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 21:38 UTC 版)

ヨーゼフ・ボイス」の記事における「理性、直観、創造性」の解説

ボイス戦時中から復員後1950年代末まで、人間植物などを題材にした多くドローイング素描)を集中的に描いた。それらはときどきはっとするほどの完成度見せながらも、人間植物などを、崩れ落ちそうなほどの危うげなぎくしゃくした線で描いた落書きのような印象のものである。やがて、1960年代入り脂肪フェルト素材にした立体作品が、またさまざまなパフォーマンス現れるドローイング立体パフォーマンスも、どれも粗悪な紙や廃棄物ありふれた物質などのみずぼらしい素材使った完成しているのかしていないのか定かでなく、多義的理解しがたいものばかりである。しかし彼にとって造形的な作品結果物や目的ではなく、より高次元造形過程意識生成過程途中にできたものであった作品彼にとって想像をかき立てた直観よびおこしたりする物質使っており、彼はその直観受け手にも共有させ、送り手受けての間の議論の出発点となる、問題定義のための装置として、また人間自己実現しうる新し存在領域形成するための手がかりとして機能させようとした。もっともこうした直観ボイス思想体系の中で成り立っており、ボイスならぬ受け手の側では共有しかねるものであり、ボイスそのこと否定せず対話説明ヒント与え議論きっかけ作ろうとしていた。 また彼のわかりにくい作品は、論理的な人間理性部分ではなく、より原始的直観的な感性的な部分ダイレクトに訴え受け手中にイメージ喚起しようとした。彼によれば理性とは論理検証できる、結晶のように凝縮した、量における思考のことであった他方直観とは、思考拡大であり質による思考であった直観有機的な原理理性的思考包含しており、直観理解のより高次形式である、というのが彼の考えであった。さらに加えて創造性」が理性直観橋渡しをするとし、創造性直観によって人間自分自身を糧として自律的に発展してゆけると考えた。 こうして彼は、芸術科学や、科学人間の間にできた亀裂を、神話的な作品儀式のようなパフォーマンス修復するシャーマンのような存在として活動することになる。

※この「理性、直観、創造性」の解説は、「ヨーゼフ・ボイス」の解説の一部です。
「理性、直観、創造性」を含む「ヨーゼフ・ボイス」の記事については、「ヨーゼフ・ボイス」の概要を参照ください。

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