現代自動車グループ
(現代起亜自動車グループ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/23 00:48 UTC 版)
| 
       | 
     
       
       この記事には複数の問題があります。
        | 
    
|   | 
    |
|   
       グローバル本社
        | 
    |
| 
       
       現地語社名
        | 
     현대자동차그룹 | 
|---|---|
| 
       
       種類
        | 
     財閥 | 
| 業種 |  自動車産業  | 
    
| 設立 | 2000年9月 | 
| 本社 |   | 
    
| 
       
       事業地域
        | 
       | 
    
| 
       
       主要人物
        | 
      鄭夢九 (名誉会長) 鄭義宣 (会長 & CEO)  | 
    
| 製品 | 自動車、鉄道輸送、エンジニアリング、鉄鋼、建設、金融 | 
| 売上高 |   | 
    
| 
       
       利益
        | 
       | 
    
| 総資産 |   | 
    
| 
       
       従業員数
        | 
     262,463人 (2015)[1] | 
| 子会社 |  
       
        リスト
         
       
  | 
    
| ウェブサイト | www.hyundaimotorgroup.com | 
| 現代自動車グループ | |
|---|---|
| 各種表記 | |
| ハングル: | 현대자동차그룹 | 
| 漢字: | 現代自動車그룹 | 
| 発音: | ヒョンデヂャドンチャグルプ | 
| 日本語読み: | ヒョンデじどうしゃグループ | 
| 2000年式: MR式: 英語:  | 
      Hyeondae jadongcha geurup Hyŏntae chatongch'a kŭrup Hyundai Motor Group  | 
    
現代自動車グループ(ヒョンデチャドンチャグループ、Hyundai Motor Group、ハングル: 현대자동차그룹 Hyeondae Jadongcha Geurup; ハンチャ: 現代自動車그룹 Hyeondae Jadong-cha Geurup)は、韓国の財閥。ソウル特別市に本社を置く。財閥の最大メンバーであるヒョンデ自動車はKIAを傘下に置いており、それぞれ国内最大、第2位の自動車メーカーである。
概要
ヒョンデ・KIAの乗用車、トラック・バスなど全ての車両を総計した世界規模の生産台数は、2010年以降、トヨタ、GM、フォルクスワーゲングループ、ルノー・日産アライアンスに次ぐ世界第5位となっている。2012年の乗用車のみを見ればフォルクスワーゲン、トヨタに次いで世界第3位である[2]。また現代-起亜自動車グループ全体の販売台数は、アジアの自動車メーカーとしてはトヨタグループに次ぐ規模であり、日産とホンダを圧倒している。販売台数は約430万台[3]。2000年代後半の販売台数の急激の伸びは、経営方針として生産効率よりもデザインを優先することにし、KIAがアウディのチーフデザイナーだったペーター・シュライヤーを、ヒョンデがBMWのチーフデザイナーだったクリストファー・チャップマンを獲得して、それぞれデザイン責任者に据えたことが影響しているとされる[4]。流体の彫刻をコンセプトにしたデザインコンセプトが世界で受け、ヒョンデ自動車グループの立役者となったペーター・シュライヤーは、2012年12月にKIA社長兼ヒョンデ自動車グループの最高デザイン責任者に就任した。この他、2020年12月に、アメリカのロボット開発企業ボストン・ダイナミクス社の株式80%を日本のソフトバンクグループから買収したことを公表している[5]。
同グループの総資産は2020年代初頭、韓国の主要企業グループの中で2位の座を占めてきたが、2021年7-9月期決算時点の集計において、SKグループに抜かれて3位に転落した[6]。
主なグループ企業
自動車
自動車部品
鉄鋼
- 現代製鉄(英:Hyundai Steel)
 - 現代BNGスチール
 - 現代総合特殊鋼
 
重工業
物流
- 現代グロービス
 
IT
- 現代オートエバー
 
ロボット開発
経済・金融
- 現代キャピタル
 - 現代カード
 - 現代車証券
 
建設
- 現代建設
 - 現代エンジニアリング
 - 現代スチール産業
 
旅行リゾート
- ヘビチホテル&リゾート (Haevichi Hotel & Resort)
 
広告代理店
- イノーシャン(Innocean)
 
産学協力
- 現代NGV
 
スポーツマーケティング
- 全北現代モータース(Kリーグ)
 - 仁川現代製鉄レッドエンジェルズ(WKリーグ)
 - 起亜タイガース(KBO)
 - 蔚山現代モービスフィバス(KBL)
 - 天安現代キャピタル・スカイウォーカーズ(Vリーグ)
 - 水原現代建設ヒルステート(Vリーグ)
 - 蔚山現代モービスフィバス(韓国プロバスケットボール)
 
脚注
- ^ “Hyundai Motor Group Financial Statements”. 2018年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月4日閲覧。
 - ^ “WORLD MOTOR VEHICLE PRODUCTION Year 2012”. OICA (2013年3月6日). 2014年8月27日閲覧。
 - ^ Tierney, Christine (2009年9月5日). “Peugeot, Mitsubishi joint work projects hint strongly at alliance”. The Detroit News
 - ^ “現代自、デザインと品質向上努力が実り躍進”. 日本経済新聞. (2012年5月8日). オリジナルの2013年5月2日時点におけるアーカイブ。 2013年5月7日閲覧。
 - ^ “韓国現代、ソフトバンクから「犬型ロボット」企業を900億円で買収”. Forbes Japan (2020年12月15日). 2024年3月20日閲覧。
 - ^ “SKが現代自を抜いて2位に 韓国主要企業グループの資産”. 聯合ニュース (2020年2月9日). 2022年2月13日閲覧。
 
関連項目
現代-起亜自動車グループ
外部リンク
子会社のウェブサイト
- 現代キャタピル
 - 現代カード
 - Innocean Worldwide
 - 現代ロテム
 - 現代スチール
 - 現代ウィア
 - 現代グロビス
 - Hyundai BNG Steel
 - Hyundai Information Service North America
 - Hyundai Kefico
 - Haevichi
 - 現代パワーテック
 - 現代マテリアル
 - 現代IHL
 - 現代車証券
 - 全北現代モーターズ
 - 蔚山現代モビスポイボス
 
| 種類 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||||
| ハッチバック | TB | 撤退 (乗用車) | |||||||||||||||||||||||||||||
| エラントラユーロ | i30 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| セダン | エラントラセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ソナタ | |||||||||||||||||||||||||||||||
| XG | グレンジャー | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ステーションワゴン | i30cw | ||||||||||||||||||||||||||||||
| ミニバン | トラジェ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| クーペ | クーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| クロスオーバー | サンタフェ | JM | アイオニック5 | ||||||||||||||||||||||||||||
| ネッソ | |||||||||||||||||||||||||||||||
| コナEV | |||||||||||||||||||||||||||||||
| インスター | |||||||||||||||||||||||||||||||
| バス | ユニバース | ||||||||||||||||||||||||||||||
固有名詞の分類
- 現代起亜自動車グループのページへのリンク