ヒュンダイ・カッパエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ヒュンダイ・カッパエンジンの意味・解説 

ヒュンダイ・カッパエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 04:48 UTC 版)

2009 ヒュンダイ・i10 1.25Lカッパエンジン

κ(Kappa、カッパ、キャッパ)エンジンは、現代-起亜自動車グループの開発・製造する直列3・4気筒エンジンのシリーズ名[1]

キア・モーニングの新型エンジンとして2008年デビュー。2016年には燃料噴射装置を直噴方式にしたバージョンがハイブリッド車ヒュンダイ・アイオニックに搭載された。

アメリカWard's AutoWorld magazine社の2017年10 best engineに選定された。

エンジンブロックとシリンダーヘッドはアルミニウム製。

諸性能

G3LA

シリンダー配置 直列3気筒DOHC12バルブCVVT
排気量 998 cc
ボア 71 mm
ストローク 84 mm
圧縮比 10.5:1
燃料噴射装置 MPI
最高出力 57.8 kW(78 PS)/ 6,200 rpm
最高トルク 94.1 N·m(9.6 kgf·m)/ 3,500 rpm

G4LE

シリンダー配置 直列4気筒DOHC16バルブCVVT
排気量 1,580 cc
ボア 72 mm
ストローク 97 mm
圧縮比 13:1
燃料噴射装置 直噴
最高出力 77.7 kW(105 PS)/ 5,700 rpm
最高トルク 147 N·m(15.0 kgf·m)/ 4,000 rpm

世界最高クラスの熱効率40%を達成した、ハイブリッド車のヒュンダイ・アイオニックのエンジン。

直噴の燃料の噴射圧は最高200barで、アトキンソンサイクルが適用されている。

関連項目

脚注

  1. ^ 2012 Kia Picanto Brochure”. Kia Motors Philippines. 2012年6月19日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年7月28日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヒュンダイ・カッパエンジン」の関連用語

ヒュンダイ・カッパエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヒュンダイ・カッパエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヒュンダイ・カッパエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS