現代機の翼面荷重とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 現代機の翼面荷重の意味・解説 

現代機の翼面荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/09 04:12 UTC 版)

翼面荷重」の記事における「現代機の翼面荷重」の解説

航空機登場からしばらく、航空機速度性能上昇一途たどっており、それにつれて翼面荷重高くなっていき、F-104戦闘機でそのピーク達した。しかし1950年代から60年代にかけて、速度性能はほぼ頭打ちとなっている。よって現代航空機設計では、速度性能翼面荷重の値に相関関係見られず、別の理由によって翼面荷重決定される傾向にある。 F-104以降戦闘機は、運動性重視し翼面荷重小さく設計する傾向にある。例えアメリカ機では、F-4戦闘機比較翼面荷重小さく設計した。これは艦上戦闘機としての着艦性能重視したためであるが、結果としてその運動性の高さでベトナム戦争活躍した。その次世代機であるF-15はさらに翼面荷重小さくなった。 軍用機民間機問わず大型機は、高翼荷重設計になる傾向にある。大型機において翼面荷重低くすると野放図に機体規模大きくなってしまうため、要求される性能満たしかつ機体規模最小限抑えるには、高翼荷重設計にする事が欠かせない前述F-104戦闘機主翼面積極めて小さく高翼荷重設計機体代表格であるが、後述通り大型ジェット旅客機翼面荷重は、軒並みF-104よりも高い。 A-10攻撃機のように低速性能重視した機体は、翼面荷重小さい。また現代航空機においても、小型プロペラ機グライダーといった極めて低速機体は、依然として翼面荷重極めて小さい。 ただし戦闘機設計においては近年はあまり翼面荷重の値にはこだわらない傾向がある。かつては航空機の翼平面形は直線翼のみであったが、現代では後退翼デルタ翼可変翼など種類多くなっている。さらにはストレーキカナードといった種々の設計手法存在する事から、単純な翼面荷重の値で戦闘機性能比較ができなくなっている。ブレンデッドウィングボディのような胴体と翼を滑らかにつないだ設計では、どこまでが翼でどこからが胴体なのか区別できないため、翼面積ひいては翼面荷重の値がそもそも明確ではない。最近ではCCV設計ジェットエンジン推力偏向など、揚力上げるという手段以外での旋回性能向上手段存在することから、なおさら翼面荷重性能寄与する割合低くなっている。

※この「現代機の翼面荷重」の解説は、「翼面荷重」の解説の一部です。
「現代機の翼面荷重」を含む「翼面荷重」の記事については、「翼面荷重」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現代機の翼面荷重」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現代機の翼面荷重」の関連用語

現代機の翼面荷重のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現代機の翼面荷重のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの翼面荷重 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS