特権と責務とは? わかりやすく解説

特権と責務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 02:36 UTC 版)

横綱」の記事における「特権と責務」の解説

横綱力士現役を退くまでその地位保証されるが、その責として、出場する際には常に最高レベル相撲内容成績求められる大関以下の力士は、技量衰えてその時実力見合った番付比較長く現役続けることができるが、横綱にはそれが許されず、横綱地位見合った高レベル実力発揮できなくなれば事実上引退迫られることとなる(かつて千代の山雅信成績不振理由大関への降格相撲協会申し出たことがあったが却下された)。そのため、負傷等により若くして引退追い込まれる横綱少なくない一方横綱負傷体調不良理由休場しても番付が下がることはないため、横綱本場所高レベル成績出せ自信ない場合長期休場することも珍しくない所属部屋規模にもよるが、横綱には通例10 - 15程度付き人が付く。綱を締めるために人手を必要とする事情もあって、大関以下の関取比してその数は非常に多い。また大関以下には無い三ツ揃い化粧廻しと綱を持っているため、これを入れ必要があるので明荷支度部屋3つまで持ちこむことが認められている(大関以下の関取力士1つしか持てない)。 大相撲の番付規則では、横綱はいなくても構わないが、大関は必ず最低2名(東西1名ずつ)は存在してなければならないため、大関不在の時は2名(東西両方)、1名の時は1名(東と西のどちらか一方)、横綱番付上「横綱大関」として大関地位兼ねる。 日本相撲協会財団法人であった時代は、日本国籍有する横綱評議員として役員選挙投票権をもっていたが、協会公益法人となったときに廃止された。 横綱は、年寄名跡を持たなくても現役引退後5年間は現役時四股名のままで年寄委員待遇)として協会に残ることができる。また、師匠了承があれば、引退後1年以上経過をもって部屋新設するともできる横綱月給300万円であり、大関250万円)よりも増える巡業等、公式の移動においては大関と同様、鉄道グリーン席飛行機ファーストクラス利用することができる。また東京での本場所の際に両国国技館地下駐車場直接自家用車乗り入れ駐車するともできる(ただし、現役力士自家用車の運転は協会内規禁止されていて、これは横綱であっても例外ではない。したがって別に運転手確保する必要がある)。 現役横綱及び横綱経験者参加できる横綱会と呼ばれる親睦組織があり、毎年11月場所前に会合を開くのが恒例となっている。

※この「特権と責務」の解説は、「横綱」の解説の一部です。
「特権と責務」を含む「横綱」の記事については、「横綱」の概要を参照ください。

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