特急車の冷房化から鴨東線開業までとは? わかりやすく解説

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特急車の冷房化から鴨東線開業まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 18:24 UTC 版)

京阪特急」の記事における「特急車の冷房化から鴨東線開業まで」の解説

1971年昭和46年):守口付近複々線化工事の進捗樟葉駅移転改良工事新門真駅(現:門真市駅)の完成による運転間隔15分ヘッドへの変更に伴い冷房装置およびカラーテレビ搭載した3000系 (初代)登場特急増発一方で三条駅発の時刻毎時7、223752分ときりの良い時刻なくなり最終特急淀屋橋三条発とも23:30繰り上げられた。3000系特急への乗客集中や、阪急2800系電車冷房化国鉄新快速登場もあって、特急3000系への統一決定1900系順次一般車へ格下げ改造される1973年昭和48年):全ての特急3000系となり、特急車予備編成も1本から2本に増えた一方で1900系定期特急運用を完全に失った1975年昭和50年):この頃最終特急30繰り上げられ淀屋橋三条発とも23:00となった1987年昭和62年6月1日七条駅 - 三条駅間地下化工事完成同年5月24日)に伴うダイヤ改正で、早朝深夜運転されていた3 - 4編成特急全て6 - 7編成となる。 1989年平成元年9月27日鴨東線開業に伴うダイヤ改正で、運用増加分の補充3000系7両編成への統一のために8000系登場淀屋橋駅23:20発の最終特急増発当初8000系は7両1編成3000系6両編成への増結中間車投入されたが、8000系への反響大きかったことや、鴨東線開業による乗客増が予想上であったために3000系置き換えへと至り同系列は大半そのまま廃車となり、先頭車富山地方鉄道大井川鉄道(現:大井川鐵道)に譲渡されるその後時代情勢変化寝屋川市駅高架化工事による運用増加合わせて同系列は7両1編成と2両の予備車が残存することになった

※この「特急車の冷房化から鴨東線開業まで」の解説は、「京阪特急」の解説の一部です。
「特急車の冷房化から鴨東線開業まで」を含む「京阪特急」の記事については、「京阪特急」の概要を参照ください。

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