特急車両の保守と整備とは? わかりやすく解説

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特急車両の保守と整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)

近鉄特急」の記事における「特急車両の保守と整備」の解説

特急車両450両はそれぞれ配属場所が設定されている。配属先では所定検査を3か月または10日単位実施するほか、編成増結抜き取り等の仕立て業務洗車清掃行い併せて車庫併設する配属車両がなくても特急車両検査実施する所もあり、以下その場所を列挙する高安検車区高安駅隣接)- 大阪方(大阪線系統)の車両基地で、主に阪伊特急充当編成のほか、伊勢志摩ライナーしまかぜ車両配属される名張車庫名張駅隣接)- 大阪線輸送量変化対応するため、車両増結切り離しを行う際の折り返し整備基地配属車両はない。 富吉検車区富吉駅隣接)- 名古屋方の車両基地で、名阪特急、名伊特急充当され車両を受け持つ。アーバンライナー車両全車配属米野車庫米野駅隣接)- 近鉄名古屋駅発着特急折り返し整備基地で、特急列車のみの列車検査実施配属車両はない。 明星検車区明星駅隣接)- 伊勢方車両基地で、名伊特急、阪伊特急、京伊特急充当され車両を受け持つ。 西大寺検車区大和西大寺駅付近)- 京都奈良方の車両基地で、京伊特急、京奈特急、京橿特急等の車両配属東花園検車区東花園駅付近)- 大阪奈良方の車両基地で、主に名阪特急阪奈特急折り返し整備も行う。 天美車庫(河内天美駅隣接)- 大阪方(南大阪線系統)の車両基地で、列車検査実施。当車庫大阪阿部野橋駅に近いため、特急車両出入基地としての役割果たしている。配属車両はない。 古市検車区古市駅付近)- 吉野特急全車両が配属される。 このほか、車両8年1度受ける全般検査4年1度受ける重要部検査行なうための以下2検修場所がある。車両台車機器分解検査をはじめ、車体塗装実施する。さらに、寿命迎えた車両廃車解体作業高安検修センターおよび塩浜検修車庫行ない近畿車輛新造した車両受け入れ高安検修センター行なうまた、車体更新工事高安検修センター含めた3か所で実施され工事内容も以下に挙げる五位堂検修車庫五位堂駅付近)- 近鉄車両のほとんど(特急車両全形式)を検査する大規模工場。「さくらライナー」等、狭軌特急車両検査する高安検修センター各種工事管理する塩浜検修車庫塩浜駅隣接)- 名古屋線系の車両検査する1992年10400系廃車後特急車両検査実施されていない)。 高安検車区 富吉検車区 米野車庫 明星検車区 五位堂検修車庫 塩浜検修車庫

※この「特急車両の保守と整備」の解説は、「近鉄特急」の解説の一部です。
「特急車両の保守と整備」を含む「近鉄特急」の記事については、「近鉄特急」の概要を参照ください。

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