特急運用から離脱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 14:21 UTC 版)
「名鉄7000系電車」の記事における「特急運用から離脱」の解説
1988年(昭和63年)に新型特急車両として1000系「パノラマSuper」が登場したことに伴い、7000系「白帯車」は7編成を残して一般用車両に格下げされることになった。 ところが、1990年(平成2年)に特急施策の変更が行われ、名古屋本線の特急については指定席車両と一般席車両(自由席)を連結することになった。指定席車両が不足するため、7700系の4両編成の中間車2両を抜いて「白帯車」に改装この7700系中間車を7000系の4両編成に組み込んで6両編成化した。これに伴い、1000系「パノラマSuper」や7700系「白帯車」に一般席車両として7000系を連結した特急も運行されるようになった。しかし、この編成では指定席車両と一般席車両の通り抜けができず、誤乗の問題も発生した。中部運輸局からの指導もあり、1000系「パノラマSuper」で指定席車両と一般席車両の通り抜けができる貫通編成を組成して対応したことから、1991年(平成3年)10月21日のダイヤ改正で名古屋本線の特急から一般席車両として7000系を連結した特急は解消された。 なお、中部運輸局からの指導によって、1990年(平成2年)以降は指定席車両には1000系か7000系・7700系「白帯車」が限定運用されることになった。しかし、1991年(平成3年)の豊川線(豊川稲荷)の初詣輸送においては特急に使用できる車両が不足するため、7000系・7500系の一般車6両編成を使用した座席定員制の列車として「ライナー」という種別が新設された。この「ライナー」は1993年(平成5年)の初詣輸送まで運行された。 その後、「白帯車」は支線直通の特急に使用されていたが、1999年(平成11年)にこの用途向けの1600系「パノラマSuper」が登場し、これに置き換えられるかたちで、同年5月10日のダイヤ改正をもって「白帯車」は特急運用を離脱した。特急運用から外れた「白帯車」の一部は白帯だけを撤去して一般車になったが、「白帯車」のままで廃車になった車両もあった。
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