特急誕生とは? わかりやすく解説

特急誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:11 UTC 版)

東海道本線優等列車沿革」の記事における「特急誕生」の解説

1912年明治45年6月 新橋駅 - 下関駅間に日本初となる「特別急行」(特急1・2列車が運転を開始前述した最急行格上げ区間延長する形で運行された。特急1・2列車一・二等車のみで構成され最後尾には一等展望車連結したが、大衆多く利用していた三等車連結されなかった。 また、当時行われていた東京からパリ・ロンドンに至るまでの国際連絡運輸一環担っていた。 そのような豪華列車であり要人外国人多く利用したことから、この列車業務取り仕切った列車長(シェフ・ド・トラン)は英語が話せた。 この列車日露戦争勝利して列強五大国)の仲間入りした日本威信象徴するものでもあり、設備装飾なども相当豪華なものとなっていた。 同時に新橋駅 - 神戸駅間に二・三急行9・10列車和食車連結)、一・二不定期急行11・12列車一等二等寝台車洋食車連結)が新設された。 1914年大正3年12月 新橋駅に変わる東京ターミナル駅として1908年明治41年3月から建設進められていた「東京駅」が開業特急列車などの東海道本線列車全て東京駅始発となった1921年大正10年8月 それまで東海道本線は、大津駅現在の膳所駅) - 京都駅間で南回り遠回り経路とっていたが、この時現在のルートが新逢坂山トンネル (2325.5m) の開削によって開通し、距離がそれまで比べて4.5km短縮された他、同区間存在していた急勾配解消され列車大幅なスピードアップ貢献した1923年大正12年7月 東京駅 - 下関駅間に、それまで唯一の特急列車であった1・2列車加え特急3・4列車設定される1・2列車一等車二等車のみの編成だったのに対して3・4列車三等車のみで編成され食堂車1・2列車洋食堂車だったのに対して3・4列車和食堂車だった。 なお、1・2列車3・4列車数十分の間隔置いて運行続行運転という)された。 1923年大正12年9月 関東大震災発生し東海道本線甚大な被害を受け約2か月不通開通後も1926年ごろまで列車減速運転を行った

※この「特急誕生」の解説は、「東海道本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「特急誕生」を含む「東海道本線優等列車沿革」の記事については、「東海道本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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